KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.190】2021年11月27日(土) OA

第9回放送終了しました。

森脇健児と渡辺裕薫

オープニングは日本シリーズ・京都サンガ・大相撲と、師走を前に盛り上がりを見せるスポーツの話題で持ち切り。この日は宝ヶ池でラグビー関連の仕事があったという森脇さん。
メンバーは、笑福亭晃瓶師匠とやのぱんさんだったらしいのですが、お昼時、その楽屋でひともんちゃくあったそうで。

森脇「楽屋に三種類のお弁当が用意されて、天ぷら・ハンバーグ・おばんざいという」
晃瓶師匠「おばんざい弁当?えぇ?どういうこっちゃ、
お弁当におばんざいは...」
森脇「長いて!」
やのぱん「う~ん、お弁当を食べて気持ちよく後半も挑みたいっ!中見せてもらっていいですかぁ?」
トウゴウP「僕、おばんざいかな」
AD「すいません!先に技術さんに配るんでトウゴウさんのは後になります!」

お弁当の具のごとく三者三様に分かれるリアクション。
結局、トウゴウさんお弁当は希望のおばんざいではなく、ハンバーグ弁当に変更となったのですが、
晃瓶師匠「おばんざいは、無いのぉ~?おばんざい言うとってハンバーグしかないっちゅう...」
森脇「長いて!(笑)」


■ハッピーローカル

森脇「このコーナーを担当するのはこの方です!」
藤本「こんばんは!藤本多賀雄です!」

藤本先生

藤本先生いつもより威勢のいいあいさつです。そして、今日はどことなくシュっとした印象が...
森脇「今日、本井美帆さんゲストで来るからやろ!?」
藤本「ハハハハハ...」

図星。今日はハッピーローカルのコーナーよりナベプロにウキウキして仕方がない様子の先生でした。

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした!
★幻想のトロッコ 嵯峨野観光鉄道が臨時便を運航
★地域農家とパン屋さんが作る学校給食用のパン 滋賀県産小麦に
★今年もやってきた。山本山のおばあちゃん
★養護学校生の花売り用リアカー 工業系の高校生が修繕
★地下鉄セラピー拡散中
★神様に捧げるお酒用のタチバナの実を石清水八幡宮で収穫


■ナベプロ:本井美帆さん

今夜は、7期連続出演、大宮の歌姫こと本井美帆さんにお越しいただきました!

ナベプロ:本井美帆さん

ご覧くださいこの美しい横顔...と抜けの藤本先生。すばらしいコントラストではないでしょうか。
森脇「年々きれいになってますよね、ほんと。何がそうさせるんですか?」
渡辺「藤本先生に恋してるんちゃいます?(笑)」
森脇「それは、愚問や(笑)」

アジアユースのチャンピオンになるほど中学・高校時代はクライミングに熱心だった本井さん。19歳の時タレント事務所に所属したことがきっかけで現在のミュージシャン活動へとつながっているそうです。京都大宮ではミュージックbarも経営されております。
森脇「そこへ藤本先生が夜な夜な通うわけや」
渡辺「カオナシみたいにね(笑)」

そんな美帆さんのお店、祇園に2号店が出店予定です。美帆さんは祇園店にいることが多くなるそうで、大宮のお店に集う藤本先生含めサタミ深夜食堂メンバーには大事件です。

森脇健児と渡辺裕薫、藤本先生、ナベプロ:本井美帆さん

森脇「祇園やから、お値段も...?」
美帆さん「そうですね、ちょっとだけ...」
森脇「ほな藤本先生行かれへんでしょ?」
藤本「...(コクリ)」

小さく首を縦に振る藤本先生が切なかったです。お店のスタッフも募集中ということで、優しぃ~人を、誰か頼んます!

そんな美帆さんのライブ情報です!
12月8日京都「やましなテラス」
12月19日亀岡市かめきた広場
12月24日亀岡市牛肉レストラン牛楽 クリスマスライブ
詳しくは「本井美帆」で検索、SNSをご確認ください!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

森脇健児と渡辺裕薫

今日は年に一回あるという高知県の教員講習会に参加して電話出演になった
大野先生。
東大阪にもお店があるうなぎの大正軒本店でうなぎをご馳走になったそうです。いやあ羨ましい。先週は東京弁のSUIさんにデレデレだった先生、今日は土佐弁の高知女子もええなぁ。このコーナーはええ女性をええなあ言うコーナーになりつつあります。

そんな大野先生に「飲み会をうまく断るにはどうすれば?」というお便りが。
こんなご時世ですし、まだ気を付けてるんですとかわしては
いかがでしょうかとのこと。
森脇さんが、飲み会は何時まで!と決めて飲み始めるのは、若手時代、師匠方にさんざん連れまわされた経験からだそうで。先生、高知の女性と飲み比べしてべろべろなったらいかんぜよ(?)


■恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

今日でらなちゃんともお別れですが、恋愛戦士たちのアプローチに、ラジオでは伝わらなかったミニスカート姿を公開!ブログをチェックしているとこんな素敵な情報もありますよ~

恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

アナ雪歌唱からも「そうにゅうわけで」下ネタを決めたマコモさん。
第一印象が最高だっものの、五泊六日分の料理コースで締めたヨシオさん。
そして今回はトリを務めましたミツオさんは、まさかの大阪城公園を一時間半歩き続けるというデートコース。残念ながら、らなちゃんのすべすべの"絶対領域"を生で拝めることはできませんでした。

次週からも姫がやって参りますが、なんか、本井美帆さんみたいな聖母のような女性やとええな~。
それでは、また!

森脇健児と渡辺裕薫、恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。