KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.189】2021年11月20日(土) OA

第8回放送終了しました。
放送開始前に、J1昇格をかけた試合を終えた京都サンガの情報が2スタに飛び込んできて、ただいま情報が錯そうしております!と興奮ぎみの森脇さん。(翌日の試合で甲府が勝利したため、次節サンガは引き分け以上で昇格決定)

森脇健児と渡辺裕薫

興奮の熱冷めやらぬまま、話は大みそかNHKの歌合戦の話題へ。
今年もあの「純烈」さんが出演決定されましたが、実は森脇さん、純烈さんのMVに出演&番組共演もある仲なんだとか。
森脇「テレ東の番組で、白川くんとイギリス行ったんや」
渡辺「ありましたねぇ!」
森脇「したらイギリスの飯がまずいまずい!いいか?迷ったら中華やねん!」
渡辺「おぉ...(笑)」
森脇「したら白川くんが、森脇さん!一生付いていきます!や!」
渡辺「それただのワガママですよ!(笑)」

純烈のほかのメンバーとも交流があるとのことで、もしかするともしかすると、今年の大みそか、NHKにやる気!元気!森脇が出演しているかも!?そうなるとKBSの年越し特番はどうなるの!?ただいま情報が錯そうしております!!


■ハッピーローカル

森脇健児と渡辺裕薫、藤本先生

今日の藤本先生は、渋柿色のセーターをお召でした。実はこれ笑福亭晃瓶師匠のおさがりなんです。藤本先生の髪型と服装は、サタミで唯一ファッショナブルなポイントですから、先生を勝手に、サタミ・ファッションリーダーに任命しているADおおくまであります。

本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした!
★知られざる嵐山をめぐってみませんか
★ノムさんのぼやき名言が、煎餅の包装紙に
★オフシーズンの「かめプー」釣り堀に
★「水車のお店」5年ぶりに復活
★自然に囲まれ、寺ワーク
★南丹市日吉町、世木(せぎ)の恋活イベントが10年続く

日吉町の恋活イベントの話題からこんな話に...
渡辺「先生はこういうお見合いみたいなのは?」
藤本「いや、ボクは...」
森脇「藤本っちゃんは一回お見合いやってトラウマなってるから(笑)」
渡辺「そうなんすか?」
森脇「相手の女性にお子さんがおって、もう中学二年生の女の子やって。その子に絶対無理って言われて...(笑) やし、もう出ないよな?」
藤本「いや、年齢制限(50歳まで)がありますから」

藤本先生

ご覧くださいこのなんとも哀愁漂う表情...
先生の意外な過去が明らかになりましたが、今回ばかりは年齢制限に感謝したいところであります。負けるな!サタミ・ファッションリーダー!


■ナベプロ:SUI(スイ)さん

今夜は、歌い、走り、熱く生きる!"シンガーソングランナー"のSUIさんに
お越しいただきました!

ナベプロ:SUI(スイ)さん

東京は足立区北千住出身、"ちゃきちゃき"の東京弁、江戸っ子風味が漂う男前美人なSUIさん。ダイエット目的で始めたランニングだったとのことなんですが。
シンガーソングランナーということだけあって、その走りは一品級!
去年、出場条件がある大阪国際女子マラソンに出場され2時間57分36秒で完走!その他、東京マラソン・四万十川ウルトラマラソン・名古屋ウィメンズマラソンなどなど、ほんまもんのランナーでおられます。
森脇さんはフルマラソンされないんですか?というSUIさんの質問に、
森脇「僕フルはやらないんですよ。なんでか言うたら、金にならんから!」

KBS高木Pが聞いていないか確認しつつ、陸上人間としてSUIさんの
凄みが染みる森脇さんでした。

そんなSUIさんのライブ情報です!
12/6(月)19:00~ ワンマンライブ@JZ Brat Sound of Tokyo渋谷

ぜひぜひ関西からも足をお運びください!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

今日はなんだかニヤつきながら登場の大野先生。
開口一番、「いやぁ、東京の女性は良いですねえ~!」
完全にSUIさんに心持って行かれてます。先生のコーナーですよ!(笑)
娘さんが東京に行ってから、"エセ東京弁"話しかけられるとイラっとするけど、ほんまもんの東京弁は違うみたいです。

大野先生、ナベプロ:SUI(スイ)さん

改めて横に座ってもらって...もう直視できてませんやん。
年は重ねても、男は変わらんねんなぁ~。(笑)


■恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

さあ本日は恋愛戦士たちの電話アピール!
生放送の時間も押し気味な中、8名の戦士たちからのアプローチを受けた、らなゃんでした。

「らな」ちゃん(25歳)

アプローチを受けるらなちゃんもさることながら、今日は18時から最後まで、先発完投だったミキサー坊ちゃんと恋愛戦士たちの「サタミ二刀」が
決まりました。
スルメイカさんの「らなちゃん...」にしっかりエコー!ミツオさんのぴっかりパワーフラッシュ!にもエコーが!坊ちゃん、T・ジョイ京都で「燃えよ剣」を見た甲斐があった!

ミキサー坊ちゃん

次回はOKをもらった、ミツオさん・マコモさん・ヨシオ・デ・ロックの3名が挑戦!
らなちゃんのにぬきくらいツルツルなほっぺを、京都の紅葉くらい赤く染めるのは誰でしょうか、それでは、また!

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。