KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.188】2021年11月13日(土) OA

第7回放送終了しました。

森脇健児と渡辺裕薫

オープニングから話は、この日デビューしたあのグループの話題に。
森脇「いやぁ、近未来スターになるというか、推され方が半端ない!」
渡辺「昨日もチャーター機で、大阪―東京間移動してたみたいですよ」
森脇「ほんまあ!?ビートルズやん!再来やん!"みかん色~みかん色~僕のハート..."」
渡辺「それ"ずうとるび"ですやん(笑)」

松竹芸能のアルミカンと同じくらい(?)いやそれ以上に、デビュー前からものすごい勢いが目立つのは、そうジャニーズさんとこの「なにわ男子」さんです。
森脇さんはBSフジの朝の番組で、数年前から共演されていたそうで、
その影響もあってか、女子中高生にこんな顔で「ぎゃー!」と言われる森脇さん。

森脇健児

サタミは"間接"というより"ど真ん中"森脇さんですが、
僭越ながら、まだまだ"青い"なにわ男子のみなさんに、
芸能界の生き抜き方を伝授していたみたいです。

なにわ男子「教えてください森脇さん!どうすれば
厳しい芸能界渡っていけますか!?」
森脇「いいか...?芸能界は、"新幹線より京阪や"」
なにわ男子「...はぁ?」
森脇「滝井・関目・西三荘...忘れんな門真!ローカル駅を大切にしていけ!」

東部大阪民に刺さる名言、森脇さんありがとうございます。
まだまだ"青い"なにわ男子さんには、京阪電車"青い"車体の各駅停車が止まる駅を大切にしていただきたいです。


■ハッピーローカル

最近「地域」と言うのが上手くなってきている(?)藤本先生。
リスナーさんはまだ「てぃ域」と聞こえていますでしょうか?

藤本先生

森脇「歯入れないの?」
藤本「もうちょっとしたら...」
渡辺「生えてくんの?(笑)」
森脇「59歳で、また乳歯?(笑)」

還暦前に乳歯が生えてくるのは、映画「ベンジャミンバトン・数奇な人生」以外で見たことはありませんが、藤本先生もあと何年かしたら、なにわ男子の子たちみたいに、ぴちぴちになっているかもしれません。

ということで(?)本日のハッピーでローカルなニュースはこちらでした!
★先斗町、すっきり・無電柱化、完成
★京田辺のレモンでポン酢
★天橋立発!「健称(けんしょう)マラソン会」50周年
★南座の舞台、役者気分で歩く


■ナベプロ:トミタショウゴさん

今夜のゲストは、サタミお馴染みの顔。
ハイカラなメロディーに、人の心を掴む歌詞、まだまだ突破口模索中!
シンガーソングライターのトミタショウゴさんでした!

ナベプロ:トミタショウゴさん

今季もお越しいただきましたトミショーさん!
「突破口」を歌っていた場所が、
いつも三条大橋か四条大橋かごっちゃになる森脇さん。
渡辺「このくだり聞くと、今年もトミショーさん来たなぁってなるんですよ(笑)」
松竹芸能の売れない芸人にとっては「応援してくれるな」という
すばらしい応援歌の「突破口」です。

そんなトミショーさん、この度も松竹芸能とご縁があったそうで。
来年リリースの新曲のMVに、松竹芸能の芸人さんが出演しているとのこと。

森脇「だれ?だれ?(笑) MV出てるの(笑)」
トミショー「若井やるきさんと、華井二等兵さんです」
渡辺「まじ?(笑)」

森脇健児と渡辺裕薫、ナベプロ:トミタショウゴさん

なんでも、30代~50代になってもまだまだ頑張っていこうというメッセージ性のある曲だそうで...トミショーさんご自身で出演は"痛々しいかな?"ということでした(笑)

そんなトミショーさんのライブ情報です!
・11月22日(月)兵庫「神戸チキンジョージ」にてライブ出演
・来年1月31日(月)京都「京都府立文化芸術会館」にて、単独ライブ

ぜひ足をお運びください!トミショーさん、またのお越しお待ちしております!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

大野「八幡市観光応援団団長、大野実です」
森脇「それ公式なんですか?HPのってるんですか?」
大野「"たぶん...(笑)"観光アンバサダーなんですよ」
渡辺「それ、どの程度の範囲で広がってることなんですか(笑)」

本日は少しうろたえ気味の大野先生。応援団長なのか、アンバサダーなのかはさておき、
"怒り"の感情との向き合い方の話に。

大野「昔はイライラしてる人の話も、寛大に聞いてあげようと思ってたけど」
森脇「おお?」
大野「最近は、そんなんしてたら自分の寿命が縮むわと思って関わらないことにしてます」
結局は、人は人自分は自分なんです。大野先生が言うからには間違いありません!
"たぶん..."たぶんね。(笑)


■恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

今週からまた新たな姫がやってきました。その名も「らな」ちゃん。

恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

25歳にしてはしっかりした話し方ながらも、お肌はにぬきくらいツルツル!若さがあふれんばかりという感じですが、元カレはなんと年下だったそうで。
Dのにしざき(23歳)さんが、獲物を見るような目でらなさんを見ていないか注意しときましょう!(笑)
それでも聞くだけ聞いてみよう!対象年齢は?
らな「下は21歳、上は52歳まで!」
サタミ出演者は、全員オーバーエイジ枠での出場を目指しましょう!(笑)
でもでも、サタミ恋愛戦士たち!らなちゃんに、おっさんの魅力教えてあげてください!


■最後に。

恋愛教習所「らな」ちゃん(25歳)

クイズのコーナーに急遽、番組最後まで見学していたトミショーさんに参加していただくことに。ミツオが"トミショー問題"まで答えられるなんて、BIG BOSS級の守備範囲だぜ...

エントリー頂いたのに、惜しくも電話が繋がらなかった大阪市の"広島カープファン"さん。サタミのヘビーリスナーさんだそうで、次のクイズコーナーのご参加心よりお待ちしております!
それでは、また!

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。