KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.186】2021年10月30日(土) OA

森脇健児と渡辺裕薫

サタミ、10月ラストの放送でした。KBS京都の2スタから見ても
外はもう真っ暗。
これくらいの時期になると、本当は学祭シーズンなんですが、コロナってやつはもうホントに...

笑福亭鶴瓶師匠が学園祭で60分演目をされる流れから、ピンの芸人・タレントは60分の持ち時間があるという松竹芸能。今では70~90分のトークイベントが多い中、森脇さん渡辺さんからすると1時間なんて足りねえよってな話で。

渡辺「お金安いねんから、もうちょっと喋らせてよって」
森脇「それ、レッツゴー正児ルールね(笑)
(笑福亭)鶴志師匠が持ち時間譲ってた(笑)」
渡辺「それで"麦畑"逆さまに歌ったりするんですよ(笑)」

松竹芸能師匠方の"粋な"学祭武勇伝。秋の夜長、府民のお耳にはピッタリなお供ではないでしょうか。KBS京都さん、サタミも3時間じゃなくて、もっと喋らせて~な~!喋ることなくなったら"麦畑"逆さまにして歌うから!

森脇健児と渡辺裕薫


■ハッピーローカル

森脇健児、藤本先生

森脇「そのセーターはなんちゅう色や」
藤本「これ貰ったんです」
森脇「誰に?」
藤本「笑福亭晃瓶師匠に」
渡辺「やっぱり(?)笑福亭の色ですね」
森脇「その服着ると、3分で終わる話が20分になったり?(笑)」

晃瓶師匠のセーターをもってしても、口下手な藤本先生。サタミでは先生の衣替えが若干の名物になっております。「藤本先生の服」は春夏秋冬に使える季語で、新たに「晃瓶師匠にもらったセーター」が冬の季語に登録されました。はなはだ字余り感が否めないですが...

さてさて、今日のハッピーでローカルなニュースはこちら!
★冷凍餃子の無人販売所が京都で拡大
★全国的にも珍しい、日本海側産地で、ミカン狩りシーズン到来
★海渡る蝶、華麗な羽休める、滋賀の畑で
★堤防の除草続け5年、男性を表彰

今回もてぃ域のハッピーな食の話題、冷凍餃子をご紹介しましたが、案の定藤本先生は食べておらず...。また、珍しい"蝶"の話題で「たぶん」「大昔から」という"超"曖昧な発言が(笑) 藤本先生そこはびしっと!"ふわふわ"しないで頼みますよ?"蝶"だけにネ。


■ナベプロ:高松太地さん

ナベプロ:高松太地さん

今夜は、5期連続の出演、今期もお越しいただきました。
柔道着に身を包み、優しい歌声で聴く人を包み込む。
「唄う柔道家」高松太地さんです!

実は柔道初段を持っているという森脇さん。
森脇「でも段を取るには、昇段審査費に2万円、帯に...ちょっとごちゃごちゃっとすんねん!(笑)」
渡辺「そしたら僕は、どこの道場に2万円握りしめて
いったらいいんですか(笑)」

高松さんはというと、2段の腕前。そんな高松さんにも
少しごちゃごちゃっとした悩みが。
高松「普段高齢者の方のイベントでトークさせてもらうことが多い中、最近は高校生の練習会とかでもお話をさせてもらうんですが、それが全然ウケなくて...」
渡辺「それは"麦畑"を逆さまに歌わなあきません」
森脇「高松くん、それを突然言われてもわかりませんわ!」

ゲストの悩みにも、各々好きなことを言うだけ。
これぞサタミ、これがサタミです。

森脇健児、ナベプロ:高松太地さん

CMの間に高松さんと軽く組み手をする森脇さん。
森脇「よぉ高校の時やったわ~。ほんまの柔道部の一本背負いは速いねん。スコーンっとやられる!」
こんなじゃれ合いも優しく受け入れてくださる高松さん。さすが、明石から下道を4時間かけて来られるだけの心の余裕があります。

そんな高松さんのライブは、
11月27日(土)イズミヤ西神戸店 時間未定 であります。
詳細は、「高松太地」さんの公式HP、
ブログ、ツイッターなどをご覧ください!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

高松さんは感じが良くて高齢者に人気があるのがわかる、と大野先生。
森脇「鶴瓶師匠が言うてた、ナンバーワンやなくてオンリーワン、あとは感じよくしとけって感じよく!」 

大野先生曰く、最近八幡市にサルが出没したそうで。
渡辺「猿の惑星みたいに喋るんちゃいます?」
森脇「なんて?(笑)」
渡辺「タカシマ、バッコン。タカシマ、バッコン」
森脇「あかん、ボディーに効いてきた(笑)」
大野「話が全然前に進まへん」
相変わらず、大野先生の話がフリに使われるこのコーナーです...

高島市の方にも熊が出たそうで、夜道を歩くときには
鈴など音のするものをつけとかなあかんなぁということなんですが。
大野「歌でも歌わなあかんなと」
森脇「おぉ」
大野「あ~あぁ!!!果てしないぃ!!!!」

大野先生

まさかのクリスタルキングに、ミキサーしおざきさんも大ウケでした。

森脇健児と渡辺裕薫、大野先生

■恋愛教習所「ともみ」ちゃん(31歳)

恋愛教習所「ともみ」ちゃん(31歳)

先週に引き続き姫は、"綾瀬はるかが屁をこいた"風のともみちゃん31歳です。
やっぱり初回よりきれいになっているふうに思うのはADおおくまだけでしょうか。みなさんは懸命に、モザイクの下を想像してください。

今回は、お馴染みの恋愛戦士たちによる電話アプローチでした。
行きつけの美容室が気になるマコモさん。
しおざきさんに全幅の信頼をよせるミツオ。
飲んでまっせ~お祭りオヤジ。今期の調子は上がり下がりなヨシオ。
次回このメンバーのうちの誰がともみちゃんのハートを射抜くのか!?
こうご期待です。

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。