KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.183】2021年10月9日(土) OA

森脇健児と渡辺裕薫

今期も森脇さんのオール〇ター感謝祭のミニマラソン出場のため、
KBS京都各所に厚く感謝とご挨拶を申し上げ挑む収録回!
マラソンに向け、「もう言い訳はないくらい」という
良好なコンディションの森脇さん

森脇健児と渡辺裕薫

過去に「僕、緑山合わないんです...」と仰っていたこともありましたが、
今大会も会場は東京ドイツ村。
1周約700mのコースを計5周、約3.5キロの道のりでした。
娘さんがゲ〇吐くくらいの過酷な法輪寺の練習コースでの猛特訓の成果もあり、
...結果は7位!惜しくも5位入賞はなりませんでしたが、
トップ10位の中では最年長&8位がなんと格闘家の那須川天心さんで、
天心さんの完走後の疲れ切った様子から、コースのガチ感がうかがえました...
結果はともあれ我らが森脇さんの大健闘を称えたい気持ちでいっぱいのADおおくまであります!


■ハッピーローカル

森脇「先生、どんなコーナーですか?」
藤本「てぃ域にこそハッピーがある、というシステムで...」
渡辺「てぃ、てぃ域(笑)」
森脇「T-岡田って聞いたことあるけどね(笑)T-藤本!」

藤本先生

今日のハッピーでローカルなニュースはこちら!
★レディ・ガガ御用達シューズなど、「日本の技」が京都に集結
★蝶も魅了、薄ピンクのフジバカマ 市民団体が鉢植えでいろどり
★長浜まちなか・まちの駅に、焼き鯖そうめんのカップ麺自動販売機を設置

森脇「藤本先生はこの焼き鯖そうめん食べたことあるの?」

藤本「ないです。」

森脇「浅い...(笑) 木村太郎さんなら食べてるよ!」

藤本先生が未だ召し上がってない長浜の焼き鯖そうめん
ぜひサタミリスナーさんはご賞味ください!!!


■ナベプロ:TOZYさん

今期で6回目の出演"グチョグチョに愚直"でお馴染みの
TOZYさんにご出演いただきました!

ナベプロ:TOZYさん

相変わらずの愚直さを貫いておられるTOZYさん。
「グチョグチョすぎてもう味がわからなくなっている、
いろんなもん混ぜすぎて!(笑)」
コロナワクチンで発熱もあったそうで、愚直さが裏目に出ている(?)
まぁとりあえず真面目にひたむきに、グチョグチョに愚直です!(笑)

森脇健児と渡辺裕薫、ナベプロ:TOZYさん

前回より心なしか"顔がいい"TOZYさん。
ミュージシャンのコロナ禍での過酷さを

改めて実感させられたような気がします...
ライブも再開し始めたこの頃、お客さんの層にも変化が出始めたそうで。

TOZY「熱量ある方がグッと来て、その外堀の方々は...(笑)」
渡辺「バカボンのパパなら、料金を3倍にすればいいのだ!ってなもんですよね(笑)」
先の見えない日本ですが、岸田総理何とかお願いするのだ...!

そんなTOZYさんがシンガーソングライターのRYOEIさんと
新ユニット「#がけっぷち」を結成され、
今年5月21日にニューシングル「おぼろ月」を配信・5月26日にシングルリリースされております。
10月17日(日)「#がけっぷち」ツイキャスプレミア配信ライブ
10月23日(土)兵庫 高架伍拾七にてライブ「域領明子×TOZY」
Open 18時/Start 18時半 料金 3000円(ドリンクフード別)
10月以降の詳しいライブ情報は「TOZY」さんの公式サイトをご確認ください!
TOZYさんお越しいただきありがとうございました!

森脇健児と渡辺裕薫、ナベプロ:TOZYさん


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

二拠点生活のせいか、どことなく
お顔が精悍な感じになられてきた(?)大野先生のこのコーナー

八幡市の観光応援団に任命されたことを"情報解禁"した大野先生。
松竹芸能お得意の情報解禁が飛び出したところで、
八幡市の「国宝」石清水八幡宮の話へ

森脇「もっと国宝ってアピールしなはれ!」

大野「国宝!」
森脇「もっと!」
大野「国宝!...いやちょっと何が国宝か言わないと(笑)」

KBSの1スタに大野先生の「国宝」がむなしくも浮遊し、
こだまとなって消えました。
リスナーさんから、抜根作業で精神良育に繋がることうけ、体を動かすことが心身健康の秘訣になるそうで。ADおおくまも、夜一人で行う「抜根作業」が日々のメンタル維持につながっているような気がします(意味違うか...)。
セカンドライフも精力的に活動して、生活に充実感を!そんな教えでした。


■恋愛教習所「みすず」ちゃん(26歳)

「みすず」ちゃん(26歳)

先週に引き続き、26歳童顔がかわいらしいみすずさん。
先週よりもどことなく垢抜けた?そんな印象でした。

森脇「先週からこのラジオを見ていただいておりますが、
みすずちゃんが一番笑ったところ藤本さんの口の中です」

藤本先生・口の中

みすずさん「これほんまに最高です~(笑)」

森脇「歯見せるだけでウケてええなぁ!」

藤本先生のすきっ歯ウケに少々嫉妬を覚えるサタミ一同。
今回はサタミおなじみのリスナー5名から、みすずさんへ猛烈な電話アプローチ合戦でした!
そして、来週の告白のチャンスを得た恋愛戦士は...
「ミツオ」「マコモ」「ヨシオ・デ・ロック」の3名!
果たして来週はどうなるのか、恋愛戦士たちの奮闘をぜひお聞き逃しなく...!

ADおおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。