KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.182】2021年10月2日(土) OA

今年もやって参りました!「森脇健児のサタデーミーティング」

街は金木犀が香る季節...。金木犀の花言葉は「初恋」
改めてこの大好きなサタミに恋をしてみたい。初心に戻ってサタミをやりたい!
そう、今期は「初恋」がテーマのサタミ!スタートです!
今期で第24期!初回から気持ちよく「生放送」でお届けしました!

※次回、第2回は収録です。収録は10月8日(金)18時~行います。

森脇健児と渡辺裕薫

サタミ第1回ではおなじみの「渡辺美里」さん「My Revolution」が終わっても
スタジオは何やら緊張感がある様子...。その理由は、ただ一つ。
「にしざきDのディレクタデビュー」に他なりません!

にしざきD

第22期、23期と、「愛のあるAD日記」を書いていた彼が、
このサタミでディレクター昇格という大出世を果たしました!
「彼の日記は、て・に・を・は がしっかりしている!(笑)」という渡辺さん。
今期も「て・に・を・は」をしっかり意識した、
サタミ愛溢れる日記を継承してきたいと思います!


■ハッピーローカル

今期もやります!藤本先生のこのコーナー。

藤本「地域にこそハッピーがある 地域にこそ"初恋"がある」

そんなアドリブが飛び出したかと思えばすかさず、

森脇「なんかおでこ広くなってない?(笑)」
渡辺「ドリフのコントで爆発した後みたいな...」
というお二人の"愛ある"歓迎が。

藤本先生

藤本先生「...白髪です」
森脇「でもかっこええわ!若い子もこんな色してるよね!」
渡辺「なんか偉い学者とかでもいますよね、この髪型」
絶妙なフォローが入ったところで、今期の藤本先生にもご期待ください!

第24期1発目のハッピーでローカルなニュースはこちら!
★SLびわこ号復活
★寄付で息子の移植手術を受けた男性、障がい者施設で勤務中
★洛陽総合高等学校の生徒たちが、漬物「京唐菜」を開発
★滋賀県の地酒 一万人乾杯プロジェクト開催

ニュースの流れから、滋賀県の美味しいものと言えば?の話に。

藤本「お水?」

森脇「そんな語尾に?付けられても!(笑)」
渡辺「聞かれても...みたいな!」

藤本「あ、近江、近江牛」

森脇「いつ食べたん?」

藤本「む、昔...(笑)」
森脇「なんで嘘つくの!(笑)」

藤本先生が近江牛を食べた真偽はさておき...
滋賀県に美味しい物がたくさんあるのは真実です!
そしてサタミは真実をもとに!というモチベーションでお送りしております!


■ナベプロ:アヤヲさん 後藤晃宏さん

んん?日曜日の朝じゃないです、サタミです。
そう今日お越しいただきましたのは、
シンガーソングライターのアヤヲさんと
ギタリストのあっくんこと、後藤晃宏さんです!
後藤さんはα-stationで毎週日曜日の朝の番組にご出演中されています。

ナベプロ:アヤヲさん 後藤晃宏さん

「あっくんには頭が上がらない」という森脇さん。
松竹芸能に所属する前、後藤さんメインの番組
「ビブレサタデーナイト」(KBS京都)で共演されていて、
後藤さん曰く、森脇さんは高校生ながらも女子高生にワーキャーだったとか。

渡辺「当時、なんか変なモノ売りつけてなかったですか?」
後藤さん「その時はまだその技は覚えてなかったみたい(笑)」

森脇さんの変わらぬ人気がわかる逸話でしたが、
森脇「あっくんのバンドは当時京都でトップやった!」
とのことで、ロックバンド「ラジャス」も相当な人気だったとか。
そんなバンドをバックに森脇さんのライブが行われたのですが...

森脇「バンドの音が分厚い!でも俺の歌、うっすい!」

その音源だけは探さんといてくれ!と森脇さん。そう言われたら聞きたくなりますよね。

アヤヲさん

その後藤さんと、サタミではおなじみのアヤヲさんが
ご一緒に活動されているということで。
後藤さんのバンド「TRASH」に今回featuringでアヤヲさんが歌っておられますシングル
「NoAnswer NoUnderstanding? / TRASH」が9月3日にリリース済みです!

曲名の頭文字を取ると「NANU・なぬ」になっていて、後藤さんの口癖だとか。
なぬ!?サタミリスナーのみなさまも、ぜひお聞きください!!!

森脇「最近は体脂肪率10%切るようになってきて、この腕ににんにく注射打ってるから!」

森脇健児と渡辺裕薫

アヤヲさん「私男性のお尻大好きなんです!」

森脇健児と渡辺裕薫、アヤヲさん

森脇「腕とお尻よりも元気なとこあるけど!(笑)」
近況報告が盛り上がりすぎてわき道にそれましたが...
アヤヲさんと後藤晃宏さんお越しいただきありがとうございました!

森脇健児と渡辺裕薫、アヤヲさん、後藤晃宏さん


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

今期もやります!大野先生のこのコーナー。

半年ぶりのサタミですが、
相変わらず平日は八幡市で仕事、週末は高島で過ごす
プチデュアルライフを送っておられる大野先生。
夏場は、高島の別荘の草刈りに追われていたそうで。

大野「ある日寝てたら、わき腹から胸にかけて痛みが走りまして」

渡辺「あかんあかん」

大野「手で触ってみるとヒモのようなものがありまして
ムカデじゃないゲジゲジに噛まれとったんですわ」

大野先生

渡辺「大丈夫やったんですか」

大野「なんともなかったんですわ」

森脇「...先生今の録音やったらカットですよ(笑)」
良くも悪くもなんともなかった話でしたが、話は大野先生流の人生論へ...

大野「嫌な思い出も自分次第で過去は変えられる。
ありがとうと言葉にすることで、
言霊になっていつか自分に良い出来事が訪れるんじゃないか」

森脇「それ先言うてくださいよ!」
渡辺「ゲジゲジいらんかったのちゃう(笑)」

森脇健児と渡辺裕薫

ゲジゲジの話が大野先生の嫌な思い出になってないことを祈りつつ、
素直!謙虚!感謝!を忘れずに生きたいものです!


■恋愛教習所「みすず」ちゃん(26歳)

もちろん今期も!恋愛教習所のコーナー!
今回来てくれたのは、1995年生まれ、童顔でかわいらしい雰囲気のみすずちゃん!

「みすず」ちゃん(26歳)

みすず「彼氏は5年くらいいないんです」
森脇「これだけ可愛かったら今マッチングアプリあるやろ!マッチング!!」

おもしろくていっぱい食べる男の人が好きなみすずちゃん
森脇「タイプは芸能人でいうと?」
みすず「手越祐也さんです!」

手越祐也さんはテレビチャンピオンに...出てないですよね。

森脇「対象年齢は?」
みすず「20から...60歳です!」
森脇「ちなみに藤本先生、いくつ!?」

藤本「59!」

藤本先生

今日一の笑顔頂きました。

森脇「でもこの人歯ないで!(笑)」
渡辺「豆腐の上にイクラ乗ってる前菜しか食べられへんで!(笑)」

付き合った彼氏には耳かきをしてあげたいというみすずちゃん。
ぜひ、ご参考までに!!!


■そして、最後に・・・

今期もやりましたサタミの名物、クイズコーナー。
第24期1発目は、常連ミツオと甲賀市のしおちゃん対決!
...だったのですがまさかのミツオ完封!しおちゃん完敗。

にしざきDデビュー、ミツオの圧勝、ミキサー坊っちゃんの急成長...
なんだか今期のサタミには、
新しいニューウェーブが到来しそうな予感がします!
リスナーのみなさんは、「初恋」のようにドキドキしながら、土曜の夜にお耳をお貸しください!そして、しおちゃんまたの挑戦お待ちしています!

※次回、第2回は収録です。収録は10月8日(金)18時~行います。

AD おおくま

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。