KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.181】2021年3月27日(土) OA

第26回(最終回)放送終了しました。

最後の最後にすみません、収録でございました。
しかも録った日が3月24日(水)ド平日です、そんな中先に言いますが恋愛教習所に出てくれた恋愛戦士、本当にありがとう。

森脇健児と渡辺裕薫

やはり、最終回という感じがしますね。
外の景色が明るくなってきています、金木犀の香りがする頃にサタミが始まり、桜が咲き始める頃に終わる・・・なんて風流で趣のある番組なんでしょう。

森脇健児と渡辺裕薫


■ハッピーローカル

藤本先生

本当の本当に最終回を迎えることができました「ハッピーローカル」
森脇さんからの・・・

森脇「ハッピーローカル、今日で最終回です」

というセリフを何回聞いたことでしょうか。
みなさんのおかげです、藤本先生の給料が下がらずにすみました!

ガチで最終回を迎えたハッピーでローカルなニュースはこちら
★パラグライダー場の整備、70歳インスタラクターの夢
★『きれいなまちに』15年、毎朝ごみ拾いの記録を本に
★サンガスタジアムで家族写真を。来月、撮影会開催
★福知山報恩寺地区で特産タケノコが豊作
★ノリの養殖に成功。舞鶴の特産品に
★蔵開きオンラインで堪能、京都の企業が新サービス

森脇健児と渡辺裕薫、藤本先生

森脇「藤本先生は、応援してるサッカーチームはありますか?」

藤本「サッカーはガンバ大阪です。」

渡辺「意外ですね」

藤本「出身が吹田なんで」

森脇「なんで、でも今住んでるのは京都やんか」

藤本「はい、京都です」

森脇「それで応援してるチームが?」

藤本「ガンバ大阪です」

森脇「盛り上がらん人やな〜、サンガでええやん。
   サッカー好きじゃないでしょ?」

藤本「中高とサッカー部だったんですけど・・・」

渡辺「え??」

森脇「ポジションは?」

藤本「は、は、ハーフです」

渡辺「歯?」

「ハッピーローカル」に、歯の話題は絶えることがありません。
来期も"歯"でイジられるんでしょうね・・・
藤本先生、来期のサタミは入れ歯を!


■ナベプロ:戸田大地さん

ナベプロ:戸田大地さん

3期ぶりの登場、ご無沙汰しております、戸田だいちさん!!
いえ、大地と書いて"たいち"と読むんです、みなさんココ要注意。

3期ぶりの登場とあってかテンションの上がり方が尋常ではなかった、
たいちさん。
芸歴5年くらいの芸人ばりに喰らいつく、たいちさんを見て森脇さんが・・・

森脇「圧がすごい!」

そして、正月太りからコロナ太りへ移行され体重が増えているそうで、骨太ロックの熱いハートで歌い上げる姿に、より拍車がかかりそうですね!

ナベプロ:戸田大地さん

そんな、たいちさんは向日市出身。
向島じゃなくて向日市です、似てるようで似てない・・・一緒なのは"向"だけ!

そんな話をず〜〜っとしておりました。

森脇健児と渡辺裕薫、ナベプロ:戸田大地さん

今期のがっつき方は、さてどうなるのでしょうか?
来期の出演はあるのか、どうぞお楽しみに!!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

大野先生

いつもより熱弁している大野先生かと思いきや・・・

森脇「今日はそんなことより、サタミの3大歌姫の一人・佐合井マリ子さんが
来てるんです!」

渡辺「大野先生は、あっちへ行ってください」

お2人とも、佐合井さんに夢中で大野先生をそっちのけ。

佐合井さん

森脇「実はね、佐合井さん。KBSの看板番組"さらピン"のアシスタントをすることになったんですよ!」

・・・という言葉に大野先生は、『俺はそうなるとわかっていた』
というドヤ顔。
『3大歌姫を決めたのは俺だ、権限は全て俺にあり!』と言わんばかりの表情でこちらを見ていました。

渡辺「大野先生、我々は知っています。大野先生がどれだけ凄いかってことを」

大野「そう言われると照れますね」

森脇「大野先生、今バカにされてるんですよ」

森脇健児と渡辺裕薫、大野先生、佐合井さん

そして、サタミが終わると大野先生は本格的にデュアルライフを謳歌されます。
もちろん、大野先生、KBS京都も聴いてくれますよね?

森脇「大野先生、"さらピン"は何時から?」

大野「1時からです」

佐合井「2時です」

最後の最後に佐合井さんに持っていかれるあたり・・・大野先生らしさが出ていましたね。


■恋愛教習所「あゆみ」ちゃん(32歳)

ここに来てリーサルウェポンがやってきました、グラマラスなあゆみちゃん。

森脇健児と渡辺裕薫、恋愛教習所「あゆみ」ちゃん(32歳)

スルメイカのスルメイカをダイオウイカにし、マコモさんはあゆみちゃんの3サイズを聞いて『ごちそうさまです』

完全に骨抜きにされています、本当に末恐ろしい・・・。

ミツオさんはこんな状況でも女子野球について話したいらしく、トキさんに至っては過去の恋愛(自然消滅)について語っていました。

たなぼっちゃんは『まいど〜〜〜〜』『ホットブラザ〜〜ズ〜〜〜〜』

森脇「この人はほっておいてください」

森脇健児と渡辺裕薫、恋愛教習所「あゆみ」ちゃん(32歳)

お祭りおやじはシラフ。なぜかって?だって、収録だぜ??水曜だぜ?
最後はこの男、ヨシオ・デ・ロック

森脇「京都でおすすめのデートスポットは?」

ヨシオ「・・・中京区です。」

渡辺「中京区がデートスポット?」

・・・という感じに恋愛戦士のみなさんがいつも通り、なんならいつも以上に
盛り上げてくれました。
やはり、リーサルウェポンのあゆみちゃんを
みんな本気で狙っていたのでしょうか。

森脇健児と渡辺裕薫、恋愛教習所「あゆみ」ちゃん(32歳)

そして、OKをもらった人が来期の1発目の恋愛教習所に登場!(※半年待ち)
あゆみちゃんの返事は・・・『全員ごめんなさい。』

森脇「え、理由は?」

あゆみ「みなさん、面白くて私にはもったいないです」

森脇「なめとんか!!」

渡辺「あんた、ここに来たらあかん!」

全員をフるという、本当にリーサルウェポンでしたね。
スタッフの我々にも扱えない爆弾でした。


■そして、最後に・・・

全員集合!

24期でお会いしましょう・・・マタンキ!!!!!

ADにしざき

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。