KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.178】2021年3月6日(土) OA

第23回放送終了しました。

森脇健児と渡辺裕薫

遅ればせながら、AD日記が今になってしまい大変失礼しました。
もう完全復活なので詳しいことをお話しすると・・・肺に穴が空いて入院、そして手術をしました。
術後は安静でサタミもリアルタイムで聴いていましたよ!
『AD日記がアップされていない!』と外野席からのメッセージ
・・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでございました。

それと同時に『外野席のみなさんも楽しみにしてくださっているのか〜』という気持ちで、ADにしざきは感無量のあまり病室で涙したことを昨日のように覚えています。いや、マジで。

森脇健児と渡辺裕薫

ここで森脇さんがオンエアで仰っていた言葉
『かんしゃくの"く"を取ったら"感謝"』
外野席のみなさん、Thank you DASSYAAA!


■ハッピーローカル

おでこもすっかりと治った藤本先生。
肺に穴が空いて苦しんでいる時に藤本先生はおでこ完治
・・・サタミの呪いですかね。
肺が完治した僕に続いて、次は誰が呪いの餌食になるんでしょうか。

森脇健児と渡辺裕薫、藤本先生

今回取り上げた"地域"にこそハッピーが訪れるニュースはこちら!

★景色が抜群 トロッコ列車運転再開
★個性豊かな飾り瓦が勢揃い
★消えゆく大学の合格掲示板
★京都・南丹の観光地を電動自転車ツアー 5月から本格展開

以上の4つの"地域"のハッピーな話題をお届けしました!

今日は4つと少なかったのは、「ハッピーローカル」の序盤で藤本先生の過去話が盛り上がりすぎたのが原因です。

森脇「収入のMAXはいつやったん?」

藤本「25の時です」

藤本先生が25歳の時ということは、今から33年前。
当時は『ざまぁKANKAN!』に『PAPEPO』と大忙しだったみたいです、鶴瓶師匠と一緒にハワイへ行ったり、ハワイでブルーハワイを飲んだりと鶴瓶一派でした。

森脇健児と渡辺裕薫、藤本先生

このハッピーローカルで藤本先生のキャラクターはみなさん、ご存知かと思いますが・・・凄い人なんですよ。僕みたいな人間が気安く話すことなんてできないような人なんですから。

藤本先生が日記を書いたら僕よりも圧倒的な文章力と言い回しで、僕とは比べものにならないくらい面白い日記を書くこと間違いなしですから、いずれその日がやってきてほしいです。


■ナベプロ:"毎月10日は『ゴトウの日』"でお馴染み・ゴトウゆうぞうさん

KBS京都ラジオで毎月第1週目の『レコ室からこんにちは』のミュージックセレクターを務めていますゴトウゆうぞうさん!

外野席からも「え、ゴトウゆうぞうさんがナベプロに?」とメッセージが来ていましたね。
さぞかし驚かれたかと思います、僕も直接お会いしたかった。
生で「お生のおビールをください」を聴きたかった・・・。

渡辺裕薫とゴトウゆうぞうさん

森脇さんはゴトウゆうぞうさんの大ファンで、必ず『レコ室からこんにちは』を聴くヘビーリスナー!森脇さんのテンションの高さが聴いていて
伝わってきましたね。

そしてゴトウゆうぞうさんが3年前に出したNewアルバムをいただきました!

渡辺裕薫とゴトウゆうぞうさん

渡辺裕薫とゴトウゆうぞうさん

"毎月10日は『ゴトウの日』"では『ゴトウゆうぞうSHOW』を開催、3月10日の『ゴトウの日』では178回目を迎えられました!

終始、ゴトウワールドであっという間の時間でしたね、今回のナベプロが初登場でしたが来期もお待ちしています。
今期だけというのはもったいない!
是非とも藤本先生の人脈を使って来期と続いて恒例のナベプロアーティストになってほしいですね。


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

前回、大野先生が『わたしやわたし』のYouTubeをアップされました。
まず・・・目標は再生回数100回!
ということでしたが、再生回数も260回でチャンネル登録者数も36人と
目標達成!

これからはYouTuber・MINOKINとして・・・サタミが終わったらYouTuberとして頑張ってもらいましょう。

「ダ・ダ・ダ・ダッシャー!どうも、MINOKINです。」

大野先生がこれまで歌ってきた歌を『THE FIRST TAKE』風にやってもらって・・・一通り歌ったら、おでんツンツンしてもらいましょうか!


■恋愛教習所「あかね」ちゃん(26歳)

あかねちゃん

彼氏にできる年齢は22〜51歳まで、理由はお父さんより年上はNGとのこと。

あかね父「君はいくつだ!」

藤本「ごでゅうはてぃ、てぃいきにこそはっぴぃがありまふからぁ(訳:58、地域にこそハッピーがありますから)」

あかね父「MAXの時はいつだ」

藤本「にじゅうごふぁいのときぃ、ぱぁぺぇぽとかやらせぃてもらってぇ〜(訳:25歳の時、PAPEPOとかやらせてもらって〜)」

あかね父「どうしておでこから血が出ているんだ」

藤本「しりぃあぃのいえでのんでてぇ、きぃついたらぁこけててぇ、ふとぅんのなかがちだぁらけでぇえ〜(訳:知り合いの家で飲んでて、気いついたらコケてて、布団の中が血だらけで〜)」

森脇健児と渡辺裕薫、あかねちゃん

今回の電話で一番盛り上がったのは、たなぼっちゃんの宮川左近ショー。
『まいどぉぉぉ〜〜〜』に爆笑しました、笑ったせいで術後の肺に刺激され
少し痛かったです。
たなぼっちゃんの横山ホットブラザーズが想像以上の人気っぷりで、現在54歳のたなぼっちゃんは、あかねちゃんのゾーンから完全に外れていますが電話をしなければならないという辛さ。
絶対にフラれるのに・・・ほんまにたなぼっちゃん、サタミのために
『まいどぉぉぉ〜〜〜』


■そして、最後に・・・

AD日記のアップが遅れたことで、ブラボーさんから「KBSの幹部のみなさん、ADにしざきさんに春のボーナスを!」と頂きましたが、KBS幹部のみなさんいつでもお待ちしております。

春のボーナスを楽しみにしつつ・・・最後はみなさんで
このあいさつで〆ましょう。

ぐぶりーさびたん、またやーきい!!!!!

ADにしざき

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。