KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.175】2021年2月13日(土) OA

第20回放送終了しました。

森脇健児と渡部裕薫

今期のサタミも20回目となり、残すところは片手で数えるくらいの放送となっているんでしょうか・・・寂しいですね。

そんな今回のオンエア日は2月13日!
そうです、バレンタインの前日です。他所のラジオ局では国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」を筆頭にチョコレートのような甘くトロけるような曲がかかっている中
・・・我々サタミの1曲目は純烈さんの新曲「君がそばにいるから」

森脇健児

森脇さんが純烈さんのMVに参加したこの曲!
収録は2〜3週間前にあったそうですが、おそらくその時期は極寒だったのでは??
フルで観ましたが、さぞかし寒かったでしょうね。(笑)
ムードな曲とマラソンのMVがマッチしていて
"クスッ"と笑える部分もありました(笑)
みなさんも是非、観てみてください。
紅白3回連続出場アーティスト・純烈さんに華を持たせないため
・・・森脇さん走ってます、八百長なんて絶対しませんから!

渡辺裕薫

そして以前のサタミで解禁前の情報をしゃべって事務所に怒られた森脇さんですが、今回のこの情報も言いたくてうずうずされていたんでしょうね。
渡辺さんを含め我々スタッフも解禁前の情報を「ちょいストップ!」と止めることができませんので、自制してください!!


■ハッピーローカル

森脇健児と渡部裕薫、藤本先生

森脇「さて、最終回ということで自己紹介をお願いします」

藤本「あ、あ、私・藤本多賀雄と申します」

改めて自己紹介をしていただきました。
そして、2月13日の京都の最高気温は16℃もありダウンを着てきた僕はKBSに着いた瞬間ダウンを脱ぎ捨てました。
藤本先生の服も涼しそうですね。

藤本先生

さて、今回取り上げた"地域"にこそハッピーが訪れるニュースはこちら!

★担任の先生33年がかりで"学級通信"をまとめた
★テレワークも快適"座椅子"京都の老舗寝具店が開発
★京都老舗かまぼこ店が期間限定商品"ハート型かまぼこ"
★写真を投稿すれば"湖西線キャラメル"がもらえる
★京丹波町ふるさと納税が1億円を突破

以上の5つの"地域"のハッピーな話題をお届けしました!

上記の"地域"を前までは"てぃ域"と書いていたのですが、藤本先生もだんだんと"地域"と言えてきているので"地域"に直しました。
どうでもいいですね、そんなこと。

森脇健児と渡部裕薫、藤本先生

今ではハッピーローカルもKBSの社員さんも知っているコーナーとなりました。
コツコツが勝つコツ、藤本先生やりましたね!

はじめはほっかほかラジオのボツネタをこのコーナーに回しているのではという噂がありましたが、今では飛ぶ鳥を落とす勢い。
このままほっかほかラジオの『ほっかほかニュースペッパー』を喰ってやりましょう!


■ナベプロ:チャー絆さん

チャー絆さん

今期で4回目の出演となりますチャー絆のお二人!
ハスキーボイスの阿宅さんと優しい声の繁道さんの男女ツインボーカルデュオ、以前のサタミで阿宅さんは『群馬の暴走族みたいな顔』と表現されていました。

チャー絆さん2

このご時世で目から下の暴走族顔を拝むことができませんでしたが、ビートたけしさんのモノマネをしていただいたりと、強面の優男さんに間違いないことは確かです。

チャー絆さん3

そして、『ミス布団娘みたいな顔』と表現されていた繁道さんは
一昨年にお子さんを出産され立派なお母さん!
現在は2歳でめちゃくちゃ可愛い盛り、繁道さんのことを『母ちゃん』と呼び、阿宅さんのことを『ユウくん』と呼んでいるそうですよ、なんと微笑ましい。

『ユウくん』も、まるで自分の娘かのように可愛がっていて、月1回のペースで会っているみたいです。2歳はまだまだ純粋無垢なのか、群馬の暴走族みたいな顔も怖くないみたいですね。
そして、もしよかったら"猫の髭レコード"と書かれたスウェットを
1着藤本先生に恵んであげてください。 

藤本先生「その服ほしいなぁ(心の声)」

藤本「その服、欲しいなぁ(心の声)」


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

森脇健児と渡部裕薫、大野先生

大野「気持ちが悪いくらいに温かいですね」

からはじまりましたが、たしかに気持ちが悪いくらいに温かったですよね。
過去に大野先生の小屋(別荘)の給湯器が寒すぎて凍ってしまったりと散々な目にあっていましたが、その後の修理費はいくらかかったんですか?

ひとまず、この極寒の時期は乗り越えました。
次は猛暑です、今度は給湯器が暑さのあまり壊れてしまわないように気をつけてください!

森脇健児と渡部裕薫、大野先生

ラジオネーム:コーラさんからの「鈍感と言われます、敏感になるにはどうしたらいいですか?」という質問をいただきました。

大野「鈍感や敏感の元になっているのは観察力で、
人の動きを見ることが重要!」

大野先生自身は、目の動きや手の動きを見ているそうで・・・

大野「腕を組んでいる人は人の話をあまり聴いていない」

大野先生

え・・・?完全に墓穴を掘ってしまいました。
いや、しかしあくまでも大野先生の一意見なので、腕を組んでいる人は全員話を聴いていないわけではないですよ!

大野先生はクセで腕を組むことが多いだけで、話はしっかりと聴いていらっしゃるはずです、知らんけど!!


■恋愛教習所「あや」ちゃん(28歳)

小慣れ感のあやちゃん28歳、自分のことを「あやちゃん」と呼ぶイタイ子です。

外野席のみなさんもこの"小慣れ感"を感じませんか?
付き合っても手のひらでコロコロ転がされるだけなのでは?と思っている方もいるかもしれません。

まぁ、おそらく転がされるでしょう!

しかし、転がされてもいいんだ、俺はあやちゃんと付き合いたいんだ!という方は集まってくださいと呼んだ結果、次回登場するのは・・・「ミツオ」「マコモ」「ヨシオ・デ・ロック」の3名!

あやちゃん(28歳)

また君たちかい!本当に懲りない人たちですね〜。
でもそんな諦めない姿、僕はめっちゃ好きですよ。これからもよろしくお願いしますと心の中で毎回思っております、ADにしざきです。

そして次回のためにあやちゃんのプロフィールを紹介!

●好きなタイプは"穏やかな人"
●苦手なタイプは"イラちな人""バタバタしている人"
●デートに行くなら"海までドライブ""お昼から飲み歩き"
●趣味は"野球観戦"
●彼氏になる年齢は"23歳〜58歳"

そして新しく・・・

●彼氏に求める身長は"160〜上はいくらでも!"

と新情報が入って参りました。

森脇健児と渡部裕薫、あやちゃん

ちなみに、渡辺さんは158.5cm、坊ちゃんは155cm、藤本先生は172.5!

渡辺「でもあの人、歯ないで!?」

歯なしの172.5cmは、あやちゃん・・・アリですか?


■そして、最後に・・・

前回も坊ちゃんがサタミを先発完投!
失点はいくつかあり完封とまではいきませんでしたが、だんだんと失点も少なくなってきています。

塩崎さんという不動のエースが裏で待機しているにも関わらず、坊ちゃんはエースの座を奪おうとしている状況です。

ここからは僕の意見ですが・・・坊ちゃん!エースは一人でいいから、もっと助っ人外国人みたいに暴れて!

ADにしざき

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。