KBS京都ラジオ 毎週曜日
18:00~21:00 ON AIR!!

【vol.166】2020年12月12日(土) OA

第11回放送終了しました。

金木犀の香りも過ぎ、だんだんと肌寒くなりましたね。
KBSに向かっている途中も寒くて鼻水がとまりませんでした。

森脇健児と渡部裕薫

ですが、サタミは寒くなる季節になるとともにヒートアップしていきます。

森脇健児

渡部裕薫

そして、エンディングのお話しですが、MBSアナウンサーの"こんちゃん"こと近藤光史さんが乱入!!

MBSアナウンサー 近藤光史さん

ヒートアップしてますね〜〜、2stはとても熱いです!!


■ハッピーローカル

毎回、毎回最終回と言われながらなんとか耐えているハッピーローカル!
回数を重ねていくごとに藤本先生の下読みしてなさが伺えます。
そして、回数を重ねていくたびにだんだんと資料が分厚くなっています。

地域にはいろいろなできごとがあるんですね。

藤本先生

そして、こちらの写真!
森脇さんと渡辺さんが話しをしている時に次の話題を下読み。
いや、先生!今することじゃないですよ!!

基本的に原稿を読んだ後のフリートークでは黙っていますが、リスナーのみなさん今後もこのコーナーをご贔屓に。

そして今日の地域にこそハッピーが訪れるニュースはこちら

★カーブミラーふきふき 路線バス運転手が清掃活動
★滋賀県産米で初の最高賞受賞 食味分析鑑定コンクールで
★京都京北米 味わって
★メスとオス 両方の特徴を持つクワガタを展示
★交差点にカカシ警官 安全運転を
★合格祈願 すべらないお守り
★京都・舞鶴カキ小屋 冬期営業始まる
★アマビエ柄のスマホ拭き 販売

以上の8つのハッピーでローカルな話題をお届けしました、資料多いから話題もめちゃめちゃてんこ盛りです。

森脇「この記事はどこから拾ってきたの?」

藤本「えーっと、これは確か、京都新聞だったと思います」

森脇「だったと思います?」

そして珍しいクワガタがもっと世界的なニュースにならないのかについて・・・

藤本「ちょいちょいあるんちゃいますか?」

さらに、藤本先生はカキに合うお酒は、冷酒?ワイン?焼酎?という話題で...・

藤本「ハイボールですかね」

森脇「え、ハイボール??」

渡辺「先生はハイボールがお好きなんですよ」

森脇「ふぐ鍋には?」

藤本「ハイボールですかね」

森脇「すき焼きに?」

藤本「ハイボール」

プリン体を気にする藤本先生でした、どうか健康でいてください。


■ナベプロ「ゆあさまさや」さん

第20期と第22期に登場で、今回で3期目の出演!
毎回強烈なインパクトを残しています、ゆあさまさやさんです。

ナベプロ「ゆあさまさや」さん

写真から見てもわかる通り、今回は生演奏をしていただいたんです!

ラテ欄

ラテ欄にも書いていましたが、塩崎さんがめちゃめちゃ張り切っていました。
今期はコロナで演奏ができない中でしたが、塩崎さんのあんな楽しそうな姿・・・今期で初めてのような気がします!

いや、もちろん今期のサタミが楽しくなさそうというわけではないですよ、
そういう意味じゃなくて!
ナベプロ生演奏でイキイキした塩崎さんが見ることができたと意味です。

ナベプロ「ゆあさまさや」さん

そして、だんだんとダンディになってかっこよくなりましたよね。
歯でギターを弾いたりとギターテクニックはもちろんのこと見た目も成長されましたが、歌の方は・・・相変わらずのようです。

「人間をやめようと思ったことはありますか〜♪」

今回、生演奏ができたのもゆあささんの歌が下手だったから達成したことです。
ゆあささん、歌が下手でありがとうございます!!
コロナ禍の中、唯一ゆあささんがスタジオの生演奏が可能なゲストです。

そして、ゆあささんへ"サプライズジングル"を作りました。喜んでいただけてよかったです!


■シンガーソングティーチャーのそれが答えだ!

今回の大野先生、お風呂上がりみたいですよね。

大野先生

お風呂上がりに楽しみにアイスクリームを食べようと思ったけど、アイスクリームを切らしてフレスコで買い物をしているような風貌ですよね。

スッキリ散髪されて、どうやら風呂上がり姿に見えたようです。大野先生すみません!

そして、リスナーさんから「仕事を続けているがちょいちょい投げ出したい時があります、やる気を保つたにはどうしたらよいでしょうか?」というお悩みメール。

大野先生

「あくまで自分の責任!」「上手くいかない時にも必ず成功はある!」「仕事は面白くないことが多い、その先に面白いことがある」「その先の面白いことに到達できなくても、振り返れば面白いと思える」「好きなことではないものでも、いつか好きに化ける」など・・・大野先生からの名言が飛び出しました。

これから、僕が仕事で悩んだ時は大野大先生に相談したいと思います。


■恋愛教習所「さとみ」ちゃん(33歳)

奈良県に住んでいるさとみちゃん!
今回は電話で恋愛戦士を応募しました。

トーク中に「みんなから一斉に告白されたことがない」そうで・・・。
次回の放送では恋愛戦士が三国志のごとく一斉に襲いかかってきますので、三国志のDVDを見るなどして耐性をつけておいてくださいね。

そして次回の恋愛戦士は「ミツオ」「マコモ」「トキ大介」「ヨシオ・デ・ロック」の4名!
三国志ではなく、四国志です。三国志DVD以上に襲ってくることが確定しました。

さとみちゃん、生きて帰ってきてくださいね!


■JAC問題 その3

イヤホン推奨です、坊ちゃんの「ちょっと待って」や「もう1回」という小さい声が楽しめます。

ADにしざき

番組について

ナイターオフの京都で話題沸騰のサタミが、今シーズンを爽快に走り抜けます。森脇健児を中心に、個性派の面々が番組に大集合。ともに笑い、ともに悩み、ともに汗して、ともに感動する…。サタミならではの勇往邁進、抱腹絶倒の展開が、リスナーを待ち受けています。さてこの秋冬は、どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか。

旧番組ページはこちら

出演者

森脇健児 (もりわき・けんじ)

森谷威夫

半年間を全力疾走で駆け抜ける番組のメインパーソナリティー。即興ポエムにも切れが加わり、さらにパワーアップ!

渡辺裕薫 (わたなべ・ひろしげ)

渡辺裕薫

ご存知サタデーミーティングの名参謀!なべちゃんの絶妙な一言に、魅了されているファンも多い。森脇健児のトークフォローをしているように見せかけて、行くところまで行かせているターボエンジンのような人。

大野実 (おおの・みのる)

大野実

シンガーソングティーチャー「みのみの」の愛称で親しまれる。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「moriwaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。