さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

経営コンサルタント 瀬川明秀さん

今日のさらピン!キョウト木曜日は久しぶりのスタジオゲストのご登場!!

番組としては初登場の、経営コンサルタントの瀬川明秀さんにお越しいただきました!!

IMG_1005.jpg

瀬川さんと当木曜パートナー、鵜飼さんとはお知り合い!
(とはいえ、、記者時代のお二人は実はそこまで知らなかったそう、、(笑))

 瀬川さんは、早稲田大学大学院を修了後、出版社に入社され、雑誌や新聞記者を経て、数々のメディア、新規事業の立ち上げに従事されました。
その経験を生かして、2017年にコンサルティングファームのシグマクシスに入社。
 現在は、企業の組織変革の支援やメディア関連事業の立ち上げに取り組んでおられます。

 代表的著書には「アグリゲーター」「ホワイト企業」(いずれも日経BP)
「フードテックの未来」(日経BP総研)監修などがありますので、ぜひ書店でお求めください^^

 そんな、瀬川さんが最近、上梓されました「フードテック革命」について、
お話しを伺いました^^
 2025年までには世界700兆円に達するといわれる巨大市場と言われている、このフードテック。
 「食」をめぐる環境が、技術革新とともに、フードロスの問題や加工品の進歩などが変わってきています。それらを考えていくことがこの業界だそうです☆

 人間にとって、「食べること」は直接、「生きること」につながりますから、
とても大事な話ですね^^

 今日は、引き続き、さらピンファミリーズコーナー「鵜の目鷹の目鵜飼の目」
にもご出演いただきました^^
 鵜飼さんの新刊の一部にも、フードテック革命の話に通じるような一説があるそうなので、それも併せて、瀬川さんの著書を読むと、より面白いかもしれませんね^^

IMG_1008.jpg

ちなみにこちらが鵜飼さんの新刊です!

IMG_1004.jpg

 瀬川さん、今日はありがとうございました。
またぜひ、スタジオにお越しくださいませ!!

IMG_1010.jpg


 

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。