さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

月曜 びわいち! 今日は長浜市観光振興課さん

9月7日

【月曜 びわいち!】
琵琶湖を自転車で一周する「ビワイチ」がブーム!
琵琶湖を1周するような気分でお電話を繋ぎ
いろいろな施設やイベントを訪ねて、
詳しくお話をお聞きしていくこのコーナー

今日は、日本遺産に認定された
「海を越えた鉄道~世界へつながる鉄路のキセキ~」の話題を
長浜市観光振興課さんに
お電話をつないでうかがいました。

今年6月19日に
長浜市・敦賀市・南越前町にまたがる鉄道遺産が
日本遺産に認定されました。
明治時代の旧北陸線の鉄道遺産が多く残っています。

日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて
日本の文化・伝統を語るストーリーを
文化庁が認定するものです。

今回認定されたのは
敦賀と長浜を鉄道で結び、
長浜から南はびわ湖の水路を利用するルートのストーリーです。

長浜駅舎は、現存する日本最古の駅舎として今も保存され、
長浜鉄道スクエアで公開されています。

現在でも残って交通に使われているトンネルも多くあります。
そんな歴史を感じながらドライブするのもいいですね。


今日のお話は
radikoのタイムフリーで一週間お聴きいただくこともできます。
是非聴いてください。

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。