さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

防災の日

9月になりましたが、相変わらず暑いですね~

9月1日は、防災の日です。また、台風9号が沖縄で猛威を振っており、10号も過去最大級の強さではと言われています。この台風シーズンにも備えるということで、今日は「防災について」というテーマでお送りしました。

災害大国の日本ですので、いつ起こるか分からない自然災害に対する備えは必要です。そこで、京都市市民防災センターの南部さんに電話生出演して頂きました。防災意識を高めていきましょう!

三時台には歌手、島あきのさんがスタジオに出演して頂きました!
7月22日に3rdシングル「海峡わかれ宿」をリリースされましたが、昨今の社会情勢もあって、初めて東京以外での出演となりました!北島三郎さんから、芸名を命名して頂いたそうです。
改めて歌手の方の大変さを感じますね。

sara_20200901-84a857f60bc0188e97a4c93220738208797fdb9f.jpg

本日もご清聴ありがとうございました。

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。