さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

さらピン!今日のお客様はDADAジャーナル 杉原正樹さん

7月27日

今日のお客様~さらピン!ゲスト~のコーナー

話題のゲストをお招きしてのトークコーナーです。

今日はお電話を繋いでお話を伺いました。

DADA ジャーナル 編集人の杉原正樹さんです。

滋賀県内に語り継がれる「妖怪」を探求し続ける杉原さんです。

今日ご紹介いただいた妖怪は。。。「蚊の精」

実は、この秋10月4日に、琵琶湖ホールで
野村萬斎さんの狂言公演があるのですが、
この演目にあるのが「蚊相撲」

大名と蚊の精が相撲をとる。
蚊の精とは知らない大名は、四つに組もうとすると身をかわされ
羽で隠したくちばしで血を吸われ、くらくらと目を回してしまう。
というような内容らしいのですが、
大名が「彼奴の国は何処とやら」と尋ねると、
太郎冠者は「江州守山ぢゃ、と申してでござる」という。
「江州守山は蚊所で、
昔も人ほどの蚊が出て人間に近付き血を吸うた聞いたが。
ハハア、さては彼奴は蚊の精であらう」と。

でも蚊は風を嫌うから扇げと太郎冠者に命じて反撃にでるんです。

さあ守山にお住まいの方、、、
蚊に気を付けてくださいね。
でも扇いだらいいそうですけどね、、、


「江州守山」と聞いただけで
「蚊所」「蚊の精」と思い至るところが面白いと杉原さん。

杉原さんの発行されている 
DADA Journal は
毎月2回、第2第4日曜日に読売新聞朝刊に折り込まれる
湖北・湖東地域限定のフリーペーパーです。
地域の情報が丁寧に取材され発信されています。


杉原さんには、これからもいろいろな情報を教えていただきたいと思います。
お楽しみに~~~♪

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。