さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

あさこの気楽にモダンに~Tシャツ~そしてゲストにハセガワ・アヤさん

7月20日

「あさこの 気楽にモダンに」のコーナーでは、
デザイナーでバンド「ドクロズ」のヴォーカリスト山本あさこさんが
気になるファッションや、音楽、映画など
カルチャーシーンをトークします!! 

14時台には、色々なTシャツ、面白Tシャツについて
語りました。

15時台には、
彦根市出身のイラストレーターで着物デザイナーの
ハセガワ・アヤさんにお電話をつないで
お話を伺いました。

ハセガワさんは、イラストレーター兼、
和装ブランド「ばらいろ」のデザイナーでもいらっしゃいます。

なんかあさこさんと肩書が似ていますね。

幼い頃から絵を描くのが好きで、
保育園児の時にはすでに絵を描く人になろうと決めていたらしいです。

イラストレーターとしては、
雑誌のイラストや挿絵、広告など商業的なお仕事が多いそうです。
知らずにすでに目にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2015年にはご自身のブランド「ばらいろ」を立ち上げられました。
浴衣をメインとした和装ブランドで、
大阪発祥の注染染めという手染めに魅せられて
多くの作品を生み出しておられます。

やさしい感じの自然なグラデーションがとてもきれいです!

今年七夕の日に初の著書「ばらいろ着物手帖」を発刊。
アヤさんの着物愛が詰め込まれた一冊です。
全部アヤさん手描きの字なんですよねー
イラストもかわいい!
着物入門書にもなっている手帖です。

sara_20200722-88c6d24d214a26579ecdf40aa81bfb5a1b6a94d3.jpg

アヤさんデザインの作品にも出会える機会がやってきています。
7月22日~28日 阪急うめだ本店10階で
「注染展」が開催されます。
アヤさんがデザインされた日傘をぜひご覧くださいね。

そして7月26日には、
「ばらいろ着物手帖」出版記念サイン会も予定されています。
大阪堀江にある「アヴェリ」さんでの開催です。
予約が必要ですが、ハセガワ・アヤWEBショップからご予約できます。

アヤさん ありがとうございました。
次回はぜひ彦根のスタジオでお会いしましょう!


Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。