さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

ベラルーシ、ロシア

本日のさらピン!パートナーは、京都外国語大学外国語学部ロシア語学科専任講師の三好マリアさんにお越しいただきました!!ロシア語学科は、この春からできたそうです。ロシア語学科のパイオニアですね。

三好マリアさんの出身がロシアのお隣の国ベラルーシということもあって、「ベラルーシ、ロシアについて疑問」というテーマでお送りしました。ベラルーシやロシアについての知識が深まったのではないでしょうか。ベラルーシの都心部は、戦争の跡があるらしいです。日本でも一部そのような地域があり、少し似ていますね。

マリアさんの日本との出会いは、ベラルーシ国立大学で中国など他の選択肢がなくなって、学ぶことになったそうです。(笑)当時は、日本大使館の附属図書館で日本語の書物を読んで勉強していたそうです。やはり努力家ですね。

新型コロナウイルスでストップしたグローバル化。今後どうなっていくのでしょうか。

sara_20200708-4bcd7fd0a32ae921389f9e4e63a0d95e442a4a46.jpg


Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。