さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

買い物の時気を付けてますか?


日本では「父の日」は「母の日」に比べて忘れられがちですよね...
アントン先生にも伺ったところギリシャにもあるようですが日本と似たような状況らしいです(^-^;
皆さん!たまにはお父さんをねぎらうのも大切ですよ!

そして、今日のメッセージテーマは「皆さんがモノを買うときに気を付けていること」でした~


<さらピン!パートナー登場!>
今週も京都大学 大学院 法学研究科 准教授 カライスコス・アントニオス先生
にご登場いただきました!

sara_20200617-588de6c98dd83a4c9a28de91be74f92f31c4e3ea.jpeg

先生は消費者法をご専門になさっているので現代の消費者トラブルや、それを避けるために注意すべきことを教えていただきました!

SNSやインターネットサイトを利用する際に気軽に個人情報を提供してしまう人が増えてきているようですがこれも注意が必要!重要な情報を提供しているんだという意識を常に持つことが大切だそうですよ~
気を付けましょう!!!


<威夫しゃべります!>
今日森谷アナが取り上げたのは「オンライン診療」について。
腰痛持ちの森谷アナは病院に行く度に行う検査が少しめんどくさいようです。
いつものことなので痛み止めだけもらえればと思う森谷アナと、仕事だからと検査を行うお医者さん...難しいですね...

そこで見つけたのが「オンライン診療」。以前からあったようですが新型コロナウイルスの流行により診察での接触を避けるために注目されているらしく、再診であれば遠隔で診療を受けられるようです。

対面でしっかり見てもらいたい派、オンラインでスムーズな診療がいい派など色々な意見があると思いますが皆さんはいかがですか?


<本日のお客様>
今日は真夏の怪談話といえばこの人、怪談家の稲川淳二さんにお電話でご出演頂きました!!!
怪談全国ツアー「稲川淳二の怪談ナイト」を続けられて今年で28年連続になるそうです。
とっておきのお話の数々を引っ提げて今年も開催予定ですがコロナウイルスの感染予防のため今のところは、座席数の50%までを販売しています。

この夏も是非稲川淳二さんの怪談話でヒヤッとしてみてはいかがでしょうか?
ということで、稲川淳二さんご出演ありがとうございました!


<ラジオ・タイムマシーン>
今週は1965年(昭和40年)をクローズアップしてお送りしています!
皆さんもこの時代に起きた出来事や流行ったものから思いをはせることができたでしょうか?
そして今日お聴きいただいた曲は加山雄三さんで「君といつまでも」でした!

今週もさらピン!キョウトをお聞きいただきありがとうございました!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。