さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

先週はイタリアで今週は?

さらピン!水曜日です!

6月に入りまして新たなさらピン!パートナーをお迎えしました〜

今月の水曜日のパートナーは京都大学 大学院 法学研究科 准教授 の カライスコス・アントニオス先生です!

sara_20200603-34fe7881c6679266719e1093a21ed3793b45fcfc.jpeg

先生はギリシャ人のお父様と日本人のお母様をお持ちだそうで2006年に日本にいらっしゃいました。
ギリシャではカライスコスが名字にあたるそうですが大学ではアントン先生と呼ばれているそうです(^^)

そんなアントン先生ですが母国語のギリシャ語と同等レベルの日本語能力試験1級をお持ちでとても流暢に日本語をお話しになっていましたね〜
声だけを聴くと日本人ではないかと思ってしまうくらい( ゚д゚)

なんと先生はギリシャ語、日本語の他にも英語やフランス語、ドイツ語まで話せるマルチリンガルなお方でした!放送中も各言語での自己紹介をしていただきました。

そんなアントン先生をお招きした今回は「ギリシャについて」というメッセージテーマでリスナーの皆様のギリシャに関する素朴な疑問にお応えいただきました〜
疑問は解消されましたか?来週以降もご出演されるのでご質問どしどしお待ちしております!

それでは来週もよろしくお願いします!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。