さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

美術館・博物館あれこれ

さらピン!月曜日、
今週もパートナーは山本あさこさん!
メールテーマは「美術館・博物館」でお送りしました!


米原市柏原宿歴史資料館の谷口さん、滋賀県立琵琶湖博物館の中井さんには休業中の資料館・博物館の状況についてお話いただきました。
谷口さんは普段できないまとまった調査などを行っているそうです。
琵琶湖博物館は「おうちミュージアム」というプロジェクトに
参加しており、貴重な生き物の映像などが楽しめます!

琵琶湖博物館ホームページ https://www.biwahaku.jp/

あさこさんが紹介した大英博物館はGoogleストリートビューで館内を見ることができるなど、おうちでも美術館・博物館が楽しめるさまざまな試みがあるようです!

みなさんからも国内外の美術館・博物館についてたくさんのお便りいただきました~
安心して楽しめる時が待ち遠しいですね!

さらピン!ゲストには
ライブハウス京都GROWLYの 角田恭平さんに電話出演していただきました!
GROWLYではツイキャスの配信、角田さんによるライブハウスの裏側のYouTube配信などを行っています!
ぜひチェックしてみてください~

京都GROWLYホームページ https://growly.net/

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。