さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

私たちの周りに溢れる音♪

さらピン水曜日!
今日のパートナーは京都精華大学ポピュラーカルチャー学部教授の小松正史(こまつ まさふみ)先生にお務めいただきました!
sara_20200506-1e7e9e64fd318f76595eaafc6b03a6a354bd73ee.jpeg
小松先生は作曲家やピアニスト、音育家(おといくか)としての顔もお持ちで、音に関するプロフェッショナル!音フェチですね。
メッセージテーマは「音」と題しまして、好きな音、心地よい音、嫌いな音などなどを募りました。本当にたくさんのメッセージありがとうございます!

水の音、動物の鳴き声、まな板と包丁の音、電車の過ぎ去る音等々、好きな音も十人十色なんですね〜

また、15時台には歌手の竹島宏さんに電話で生出演いただきました。番組開始前からすごい量のお便り( ´ ▽ ` )
人気が窺えました。

これを機に身近な音に注目してみると、新たな発見があるかも知れませんね。
もしかしたら、あなたも先生のような音フェチの素質があるかもですよ〜?
気になる方は、小松先生の著書『人と空間が生きる音デザイン』も是非チェックを!
sara_20200506-e23d90ca3c0bdbc38af0aeeccd66774e9cfde438.jpeg
来週も小松先生がパートナーです。
それでは、また次回!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。