さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

スペシャルパートナーは荻野まどかさん♪

3月2日

曜日替わりで登場いただく「さらピン!パートナー」
今日は、バンドドクロズのVO.イラスト・デザイナーの山本あさこさんが
イギリスロンドンにいらっしゃるためお休み。
そこで京都に縁のあるこの方にお越しいただきました。

sara_20200304-9d21f1821b85b23423c1cd6aa1338f65721d5e54.jpg

京都出身、京都ミスきもの、歌手で女優さんでもあります
荻野まどかさんです。

お着物姿でのご登場。
春にピッタリのやわらかい雰囲気が素敵ですね。
普段から皆さんにお会いする時にはお着物をお召しになるそうです。

プロフィールを拝見しますと。。。
さまざまな資格をお持ちで、すごいです。
まどかさん曰く やりたがりだったんです!と。

大学時に大阪今宮戎神社・福娘となられ、
交換留学制度でフランスやアメリカへの留学を経験され、
帰国後に、2012年京都ミスきものグランプリに選ばれ、
1年間地元京都を知る機会にも恵まれ、和装を学ぶ楽しみも。

また、時代劇ミュージカルでいきなり主演の初舞台を踏まれました。
女優としても映画「最高の人生の見つけ方」に出演。
吉永小百合さんにパフェを運ぶ京都のカフェの店員さん役を
緊張しながら演じたそうです。

着物の良さを多くの人にみてほしいな~ということで
二条城で着物姿でアニソンを歌う動画をYouTubeに上げたところ、
プロデューサーの目にとまり、2018年 歌手としてデビューされました。

荻野さん自身が作詞された「振り向いて京都」は有線8位にチャートイン!!
そして、今年、、、
日本の四季を歌う「ヨイヨイやよい」を2月5日リリース。
早速有線6位に!

世界中に着物を通して京都の伝統文化、音楽、芸能を伝えるまどかさんです。

お着物姿ではつらつと踊りながら歌う「ヨイヨイやよい」
ポップな曲調で元気をもらえそう♪
プロモーションミュージックビデオをご覧いただける方はぜひに!
楽しい気分になりますよ。
まどかさんもノリノリです♪ 
たのし~い!が伝わってきます。

昨年のラグビーワールドカップの開会式では
出場国のイメージをデザインした振袖を着た20人のモデルさんが
ピッチの上を歩くパフォーマンスをしたそうで、
まどかさんはカナダを担当。
世界中に日本の着物文化を発信するとともに
ご自身でも常に楽しんで学んでおられます。

番組は、radikoのタイムフリーで一週間お聴きいただくこともできます。
是非聴いてください。

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。