さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

さらピン!火曜日

首都圏では大雪に見舞われていますが、相変わらず暖冬を感じる京都からさらピンをお送りしています!

本日も真田萠さんは体調不良の為お休みですが、スペシャル・パートナーとして音楽家で作曲家のやぶ くみこさんにお越しいただきました。大学卒業後、会社員として働いていましたが、仕事を辞めてイギリスに音楽留学といった形で留学しました。

創作瓦やゴルフボール、ソフトボールなど生活のなかにある音色から音楽制作をされています。音楽を聴いて、少し不思議な感じがしたリスナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。笑
また、ゲストもムビラ奏者の実近修平さんでした。ムビラは、ジンバブエのショナの人々に太古より伝わる伝統民族楽器です。こちらも、普段そうそう聞かない感じの音色だったかと思います。

今日は、普段とはまた一味違った音楽に関する日ですね。
色々な音楽に触れてみても面白いかもしれませんね。

sara_20200128-266c563c22ab2ed03ba0caa44f0ce6985f06cbd3.jpg

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。