さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

編集者ってなんだろう? PHP研究所大隅元さん

今日のゲストは、鵜飼さんが本を書く際の頼りになる「相棒」

PHP研究所の編集者、大隅元さんにお越しいただきました☆

IMG_4928.JPG

大隅さんはもともと雑誌記者をしてらしたという方で、記者でもあった鵜飼さんとは共通点があるという大隅さん!
鵜飼さんの「仏教抹殺」を読んで関心を持ち、鵜飼さんのお寺を訪ねたそうです!

本を書く上で大事なことは、「締め切り」ですが、なんと鵜飼さんは、締め切りのだいぶ前に原稿を仕上げてくるので、編集者としてはかなり助かったとのこと!
もちろん、鵜飼さんは推敲する時間をかけるそうですが、、
でも締め切り過ぎるよりはいいですよねー^^

そのため、原稿以外のところでこだわることができたそうです^^
手に取りやすい表紙、有名イラスタレーターによる四コマ漫画など、大隅さんいわく、「今までにない仏教入門書」をつくりたいという思いのもと、とても読みやすくわかりやすい本となりました!

鵜飼さんの書く内容もさることながら、そうした「編集者」の本を届けたいという思いも感じながら読むと、より一層、感じるものが多いかもしれませんね^^

大隅さん、今日はありがとうございました!

IMG_4929.jpg

大垣書店はじめ、各種書店で絶賛発売中です!

IMG_4859.jpg

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。