さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

さらピン!今日のパートナーは!?

さらぴん!パートナーはバンド、ソウルフラワーユニオン中川敬さん
9月に一度 月曜日にさらピン・ゲストとしてご出演いただきました!
中川さんのプロフィールです。
1966年3月29日生まれ、兵庫県西宮市出身の日本のミュージシャン。ニューエスト・モデルなどのバンド活動を経た後、1993年にソウル・フラワー・ユニオンを結成。ロック、アイリッシュ、ソウル、ジャズ、パンク、レゲエなどさまざまな要素をとりこんだ雑多な音楽性で高い評価を得る。1995年にはソウル・フラワー・モノノケ・サミットを結成し、阪神・淡路大震災での被災地へ出前ライヴを開始。1990年後半には北朝鮮、韓国などでライブを、また2000年に入ると東ティモール、国後島(くなしりとう)、台湾、ヨルダンのパレスチナ難民キャンプなどでライブを行っておられます。2011年にはソロ・デビュー。
2017年4枚目のアルバム『豊穣なる闇のバラッド』をリリース。
戦いの無い地球を歌う、吟遊音楽人、中川敬さんです。

本日は「備えあれば、、災害に備えて」でお話しました。中川さん本人の東日本大震災のボランティア経験や世界各国でのパフォーマンスを通したお話をしてくださいました!
皆さん備えられるうちに防災を心がけましょう!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。