さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

谷口さんのテーマ~ 井伊家のルーツ

9月30日

さらピンパートナーの谷口徹さんは、
彦根城博物館建設準備室の学芸員として勤務され、
彦根城博物館設立後は学芸員として勤務。
彦根市文化財部学芸員を務められた後、
現在は米原市柏原宿歴史館館長をされています。

今日は、たっぷり時間をとって
『井伊家のルーツ』のお話を伺いました。

sara_20190930-49f7b4b65df83166f9333469e69474f5a30a1709.jpg

井伊家のルーツといいますと、
ここ彦根ではなく、、、、
静岡県の現在の浜松市の井伊谷(いいのや)の国衆でした。
浜松市に合併する前は引佐郡井伊谷というところです。

大河ドラマ「おんな城主井伊直虎」をご覧になっていた方は
ご存じかもしれませんね。

井伊氏の祖といわれているのは、藤原(井伊)共保。
井伊谷の御手洗の井戸から現れたといわれています。
井戸のそばに捨てられたと。
その井戸の横にあったのが橘の木。

井伊家の家紋が橘 ・井桁です。

谷口さんには、この時間の後も
井伊氏のルーツをたどって
井伊直虎と成長する直政(虎松)のお話を伺いました。

今日のお話は、
radikoのタイムフリーでお聴きいただくこともできます。
興味を持たれた方は、是非聴いてくださいね。

谷口徹さんには10月からは毎月最終週にご登場いただき、
お話をうかがうことになっています。
10月からもよろしくお願いいたします。


Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。