さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

今月はアルツハイマー月間!!

今月は、アルツハイマー月間ということで、梶原さんと鵜飼さんには事前に、アルツハイマー検査である、通称「MCIスクリーニング検査」を受けて頂きました!!

そして、本日はその検査結果を「初開封」しました!!

その「初開封」にお付き合いいただきましたのは、この検査を開発されました、
株式会社MCBI取締役の徳美喜久さんをゲストにお迎えしまして、お話を伺いました^^

IMG_4252.JPG


そもそも、なぜ今月がアルツハイマー月間なのかと言いますと、1994年に「国際アルツハイマー病協会」(ADI)が、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定されたのがきっかけです。
その国際アルツハイマー病協会国際会議が9月21日にスコットランドのエジンバラで開催されたことが9月21日に由来しています。
 日本でも公益社団法人「認知症の人と家族の会」がポスターやリーフレットを作成し、認知症への啓蒙活動をされています。


 さて、気になる、、お二人の検査結果は、、、
 

IMG_4254.jpg

 お二人とも「 A 」でした。
 梶原さんは結果を見るまでは、心配されてましたが、ひとまず安心ですね!!

 でも、徳美さんのお話いわく、認知症は日々の生活環境、習慣では予防できる(特に睡眠環境の改善や食生活の見直しなど)ということですので、通常の健康診断にプラスしてこの検査を受ける人が増えるといいですね^^
 そしてなにより、認知症そのものへの理解が深まっていくことが一番ですね^^

IMG_4256.jpg

  本日は、徳美さん、スタジオにお越し頂きありがとうございました!


 お互いをみつめ、ほっと一息??^^

IMG_4258.jpg

 梶原さん、これどういう顏ですか(笑)


Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#サラピン」を付けてツイート!!

番組について

京都を舞台に各分野で活躍する人を招いて、変わり続ける京都の「今」を届けます。話を聞きながら番組を進行するアンカーマンは、KBS京都アナウンサーの梶原誠と森谷威夫。さらピン!ファミリーとしてご登場いただく各曜日のゲストとともに、知っている京都、もっと知りたい京都 ~さらに逸品~、~更に新しい~、~ピンと来たこと~、~次世代に繋ぐ新しいモノ~ などをテーマに展開していきます。

また月曜日は近江の国「滋賀県」の城下町 彦根市にあるスタジオから生放送。滋賀の知りたい事、発見をリアルに伝えて行きます。

アンカーマン

梶原誠 (かじわら まこと)

梶原誠

月・木曜日担当
※月曜日は彦根スタジオから放送

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

火・水曜日担当

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。