さらピン!キョウト

KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
14:00~17:00 ON AIR!!

月別アーカイブ:2019年5月

さらピン!月曜日 今日のテーマは、、、

さらピン!月曜日 今日のテーマは、、、:画像
5月20日 さらピン! 月曜日 担当するアンカーマンは・・・梶原誠アナウンサー そして、今日のバートナーは・・・ ドクロズのVO. で イラストレーター・デザイナーの山本あさこさんです。 あさこさんの今日のコーデのテーマは・・・「妖しい夜」 帯の柄は、なんと!カラス スペイン語で「カーカー」って鳴い

さらピン!木曜日 今日のゲストは、、に、、忍者!?

さらピン!木曜日 今日のゲストは、、に、、忍者!?:画像
さらピン!木曜日、今週のゲストはなんと!!忍者。 というと、混乱するかもしれないですね。もう少し詳しく言うと、、、 「NINJA VR KYOTO」の上席案内忍の「はくら」さんにお越しくださいました!!    ちなみに今日の服装は、「世を忍ぶ姿」ということで、装束姿ではないですよ~^^ NINJA 

さらピン!水曜日 本日のゲストは〜

さらピン!水曜日 本日のゲストは〜:画像
本日のゲストは比叡山延暦寺一山真乗院のご住職 誉田 玄樹(ほんだ げんじゅ)さんでした。 延暦寺とは、いくつもの堂塔伽藍を総称したお寺のことで、その延暦寺に所属する塔頭寺院のことを一山寺院と言います。その一山寺院の一つ真乗院を預かっているのが誉田住職です。 誉田住職のお坊さんの道に進むまでの葛藤や修

月曜 びわいち! 今日は・・・道の駅 湖北みずどりステーション

No Image
5月13日 【月曜 びわいち!】 琵琶湖を自転車で一周する 「ビワイチ」がブームですね~ ここ滋賀スタジオからお送りしている月曜日は、 電話をつないで、道の駅などの施設を訪ねて 琵琶湖を一周していきます! 今日は、道の駅 湖北みずどりステーション の駅長さんに お電話をつないでお話をうかがいました。

さらピン!月曜日 今日のテーマは、、、

さらピン!月曜日 今日のテーマは、、、:画像
5月13日 さらピン! 月曜日 久々に滋賀スタジオからの生放送! 担当するアンカーマンは・・・梶原誠アナウンサー そして、今日のバートナーは・・・ 米原市柏原宿歴史館館長の谷口徹さんです。 番組前には、多賀大社に行ってきた梶原アナです。 聴いてください。 今日のテーマは・・・【掘り出し物】です。 メ

映画「嵐電」プロデューサー西田宣善さん

映画「嵐電」プロデューサー西田宣善さん:画像
今日のさらピン!キョウト木曜日のゲストは、映画プロデューサーの西田宣善さんにお越し頂きました。 西田さんは、映画の舞台となった、嵐電のある右京区のご出身ということで、映画をつくった経緯や嵐電への思い入れなどお聞きしました。 この嵐電は、俳優の井浦新さん、大西礼芳さんが主演、監督に鈴木卓爾さんを迎え、

さらピン!キョウト 本日のゲストは〜

さらピン!キョウト 本日のゲストは〜:画像
本日のテーマは【祭】ということで5月水曜日パートナーの京都造形芸術大学 栗本徳子先生とお話ししました! 栗本先生の専門とされる文化史の知識を交えたトーク面白かったですね〜 そして【今日のお客様】のコーナー 本日は松尾大社禰宜の竹内直道さんにお越しいただきました! 松尾大社は京都市西京区嵐山宮町にある

さらピン!GWファイナル・スペシャル!

さらピン!GWファイナル・スペシャル!:画像
5月6日 10連休の最終日です!みなさんいかが過ごされましたでしょうか。 さらピン!キョウトのGWを締めくくったのは月曜日! 先週に引き続き京都本社スタジオからお送りしました。 パートナーはデザイナー&イラストレーター、そしてバンド「ドグロズ」のギター&ヴォーカル、山本あさこさん! 生演奏やトーク