Qyotoのはんなりタイム

KBS京都ラジオ 毎週曜日
21:30~22:00 ON AIR!!

【5/21】ブログ担当お久しぶりです、キーボード・サックスのRYOTA.です。

さて、今回はプレゼンのコーナーが僕担当ということで、
いつもはアニメの話ばかりするのですが、
珍しくボーカロイドについて話しました!

アニメに比べるとそこまで語っていないボーカロイドですが、
こう見えて僕はボーカロイド楽曲をよく聴くのです。
メンバーの中では間違いなく一番聴くでしょう。

ラジオではそんなに説明せずに話をしてしまったような気がするので、ここで少し。
ボーカロイドというのは、簡単に言うと
「人間の声を録音して、それを元に機械が歌う」って感じですね〜
ボーカロイドに歌わせると人とは違う独特のサウンドになるんですよね〜
まあ、ボカロの説明はここら辺で。

今回紹介したのはGYARIさんの
「ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ」という曲です!
ボカロ曲としては斬新な、インストラメンタルが主軸となっていて、
そこに「テッテーテレッテー」のみのボーカルが面白く絡んでいます。
ボカロ曲としては異例で、20分の尺なのですが、
曲自体のお洒落さ・面白さに加え、
絵のポップさ・物語の構成が秀逸で最後まで再生してしまうんですよね〜
クリエイターとして尊敬しています!
YouTubeで視聴出来るので良ければ〜

お楽しみに!


qyoto_20200520-2225354c686c30e28156e2b8d5ac748473bdea79.jpg

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#Qyoタイム」を付けてツイート!!

番組について

若者の街・京都に芽吹き、全国にフィールドをひろげて活動するバンドがその躍動するエネルギーと独自の音楽観を地元のラジオから放ちます。京都でのエピソードやプライベートな話題など親しみあふれるトークと、自らの楽曲や音楽へのパッションで紡ぐ30分。「Qyoto」の魅力とともに、音楽文化と若いエネルギーが脈打つ京都のスピリッツにもふれる、感じる音楽バラエティです。

出演者

Qyoto (キョウト)

中園勇樹

中園勇樹(Vo)

HIROKI

HIROKI(Vn)

TSUCHIYA

TSUCHIYA(Gt)

TAKUYA

TAKUYA(Ba)

KENSUKE

KENSUKE(Dr)

RYOTA.

RYOTA.(Key,Sax)

中園勇樹(Vo)、HIROKI(Vn)、TSUCHIYA(Gt)、TAKUYA(Ba)、KENSUKE(Dr)、RYOTA.(Key,Sax)の6人からなる京都出身のバンド。京都の大学生、中園勇樹・HIROKIを中心に2016年結成。ボーカル中園の豊かな感情表現・質の高いバンドサウンドが注目を集め、2017年8月にシングル「太陽もひとりぼっち」でメジャーデビュー。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「qyoto@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。