森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

美味しい時間はこの町で

今日は滋賀県米原市柏原宿歴史館 館長の
谷口徹さんにお話を伺いました!

柏原宿歴史館は昔の民家を改造した施設で、
柏原宿や周辺の歴史文化を紹介したり、伝統文化の実演などをしています。

そして現在、数百年前の滋賀が描かれた「近江国絵図」が展示されているということです。
たいへん貴重なものなので、この機会にぜひ見てみてください!

最近では併設されている「喫茶 柏」で食べられる
「やいとうどん」が話題になっていますね!

もぐさを使ったお灸を意味する「やいと」が地元の名物だったようで、
そのことから、やいとに見立てた見た目になっています。

20年前の開館当初からの歴史あるメニューですので、
こちらも召し上がってみてくださいね!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。