森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

美味しい時間はこの町で

農業法人 有限会社甲賀もち工房の河合定郎さんにお話を伺いました!

甲賀もち工房は、滋賀県東南部の甲賀町小佐治にあり、
小佐治のもち米を作っていらっしゃいます!

小佐治地区は、300万年前にさかのぼると琵琶湖の底にあったそうで
重粘土質というこの地区独特の土壌になっています。
そんな場所で育った小佐治のもち米は天下一品と言われ、
天皇陛下に献上したこともあるそうです。

正月を控えたこの時期は何かとお餅が必要かと思いますが、
台風の影響と猛暑で収穫が芳しくなかったようで、
河合さんも残念そうに話されていました・・・。

しかし、今は繁忙期ということで大変お忙しくされています。
今ならお正月用の注文も対応してくださるそうなので、
ぜひお餅のご要望は甲賀もち工房まで!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。