森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

美味しい時間はこの町で

今回は滋賀県にも祇園祭があるということで
甲賀市の大鳥神社・禰宜のマスイさんにご出演いただきました!
今日は神事が行われるということで事前に収録したものをお送りしました。

この祇園祭は600年前から行われているそうで
京都とは違い、「花奪い神事」というものが行われ、
飾られた花を奪おうとする人とそれを防ぐために青竹で叩く人との
華麗で荒々しい様子が展開されるのですが、
すべての災いや病気の悪魔をはらうという意味があるそうです。

そして先日ご紹介しました、
彦根の「高宮納涼花火大会」は
大雨の影響で15日に延期になりました。

併せて滋賀県でお楽しみください!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。