森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

いかまよこと井川茉代です( ・∇・)
今日のリポートは滋賀県からお届けしました♪♪♪

午前は、いかまよがずっと行きたいと思っていた美術館
『ボーダレス・アートギャラリー NO-MA』からのリポートでした!!
お話は、鈴村りえさんでした。

DSC_0209.JPG

ここは築90年の建物を利用した、社会福祉法人グローが運営する美術館。
障害のある人の表現活動の紹介だけではなく、
一般のアーティストの作品と共に並列して見せることで「人の持つ普遍的な表現の力」を感じてもらおうと活動されています。

ここで3月18日(日)まで行われているのが
『アール・ブリュット動く壁画』です。

この展示は、共同キュレーター(展覧会を企画する人)にキャメラマンの辻智彦さんを迎えて作られました。

4人のアール・ブリュット作品を4Kキャメラで超高精度で撮影した映像により、作品の新たな魅力を伝えるというもの。
美術館の1階に映像、2階に実際の作品が展示されていて、比べて見るとまた違った味わい方があります。

例えば、岡崎莉望(まりの)さんの作品は、細かい糸のような線がいっぱい描かれています。
映像でみると人の毛細血管のようにも、みえたり、、、


同時に斜め向かいにある「奥村家住宅」では『シガカラー2018』という展覧会も行われています。
町屋の建物の中に、5人の作家の作品が展示されています。こちらは、2月18日(日)まで開催されていますよ。

received_1552892164779635.jpeg

received_1552892284779623.jpeg


2月9日~11日にかけて、大津プリンスホテルでのアートイベントが行われましたが、
今後も、さまざまな企画やイベントが目白押しです。

アートが好きな方はもちろん、近江八幡を散策される際に立ち寄ってみてはいかがですか??


午後は、近江八幡市大中にある『イチゴ園 Bon Garden(ボンガーデン)』にお邪魔しました!
お話は、山中遼さんでした。

DSC_0214.JPG

4棟のビニールハウスには、
章姫と紅ほっぺの2種類のイチゴが栽培されています。

山中さんは元々音楽をされていて、バンドのドラマーだったのだそうです。

おじいさまやお父さまがこの場所で農業をしていて、自分もなにかしたいと思ったときに選んだのがイチゴ園。

人と話すのが好きだという山中さんは、
農業をするなら、お客さんと会話ができるイチゴ狩りしかない!と思われたのだそうです。

バンドもイチゴ狩りも、直接お客さんと直接関われるという共通点がある、と山中さん。
将来的には、「イチゴ狩りをしなくても(!)あそこに行ったら何か楽しいことがある」という場所にしたいと仰っていました。


イカマヨ、イチゴ狩りがとても楽しく美味しくて、パクパクパクパクいっぱい食べちゃいました(笑)

ちなみに、イチゴは寒い時期の方が美味しいそうです。
ビニールハウスの中はとても暖かいので、少し早い春を感じられますよ。

予約など詳しくはホームページを、ご覧くださいね。

家族みんなで、友だちとわいわい出掛けてみませんか(^○^)?

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。