森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

いかまよこと井川茉代です( ^∀^)
9月1日は防災の日。
8月30日~9月5日は、防災週間です。

京都で防災と言えばここ!
『京都市市民防災センター』 にお邪魔しました‼

お話は、一般財団法人京都市防災協会事業課長の南部雄二さんでした。

京都市市民防災センターは、1995年9月1日にオープンし、まもなく来館者200万人を突破しようとしています。

ここは、
震度7の地震や30メートルの暴風を体験したり、地震、火事、台風、大雨などあらゆる災害を疑似体験でき、
防災を学ぶことができる施設です。

現在~9月3日まで開催中の「防災展」では、
阪神大震災の写真パネル展や、
今週末の2日3日は、住宅耐震化啓発コーナーでミニハウスを使って耐震についての体験が行われます。

また、9月9日救急の日にちなんで行われる「救急展」は9月5日から10日まで開催。5日6日10日は、応急手当mini体験などが行われます。

ところで、みなさんは「非常持ち出し品」を用意していますか?

非常持ち出し袋に最低限必要なのは、
"水""食料""ラジオ""ライト"だそうです。

ただし、
堅苦しく考えないことがポイント。
缶詰など、普段使っているもので非常時に対応できることもあります。

非常持ち出し袋はちろん重要ですが、まず一番大切なのは、
当たり前ですが「命」です。

そして、災害発生はご近所との助け合いがとても大事だと南部さんは仰っていました。
ふだんから、声をかけあっていることが大切なのですね。

防災センターは入場は無料ですので、
気軽にお越し頂き、
ぜひ家族で防災について感じて、学んで、考えてみてくださいね!

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。