森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

今日は、ウクレレの日(*^ー^)ノ♪
午前のリポートは『ワタナベ楽器店京都本店』のウクレレコーナーからお届けしました!
お話は、店長の吉田弘樹さんでした。
osewa_20170824-3679b07b61d76d9a9f126c130b9fc2a616a6f938.png
今年70周年を迎えている老舗のワタナベ楽器店。

ウクレレの品揃えは、京都一です。
店内には100本ほどのウクレレが飾られています。

ギターの弦は6本ですが、ウクレレは4本。比較的優しく、小さくて軽いので、気軽に始められる楽器です。
買いに来るお客さんの半分は女性なのだそうです。
フラダンスを習っていて、次はウクレレを、という方もいらっしゃるそうです。

わたしも、演奏にチャレンジ!
なかなかの不協和音を奏でてしまいましたが(笑)、とても楽しく癒されました。

ウクレレ教室もありますので、
本格的に習ってみるのも良いですね♪♪

午後は、
阪急嵐山駅近くの『夢アトリエ陶芸スクール』へ。

ここでは、親子で楽しめる「3つの体験」が行われています。

3つというのは、
「陶芸体験」、北山杉を使った「森のあかり作り」、北山杉を使った「オリジナル時計作り」です。

この日は、お父さんと5年生と4年生の兄弟が自由研究のために体験をされていました。
みなさんが行ったのは、オリジナル時計作り。
北山杉を斜めに切ったものに、
カラーワイヤーや木の枝で装飾を施していきます。

DSC_1135-1.png

DSC_1140-1.png


わたしもチャレンジしてみました!
可愛い時計が出来上がり、大満足です(o^O^o)


ちなみに、
夢アトリエの陶芸は、水を使わないので汚れる心配がありません。着物でも安心(*^^*)
また、「森のあかり」は、和紙に思い思いに押し花などをあしらって作ります。

夏休みの自由研究に、大切な人へのプレゼントに。。。
素敵な思い出になること間違いなしです。

嵐山の観光と共に、ここでしかできない素敵な体験をしてみませんか?

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。