森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

みなさんこんにちは!
さとももこと、佐藤桃子です!

お盆も過ぎ、夏休みも終わりに近づいてきましたが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますので
体調には十分気を付けてくださいね!

今日の午前のリポートは森谷さんもきっと喜ぶ(?)
ちょっぴりエッチなお菓子がある「むらを東三堂」さんに伺いました!

レトロな雰囲気の古川町商店街の中にあり
店頭にはずらりと色々な種類のお菓子が並んでいます♪

夏季シーズンは焼き菓子が中心で
動物の形をしたクッキーや、舞子さんの絵が可愛いマーブルチョコなど
色鮮やかなお菓子は見るだけでも楽しい!

そして、気になるちょっぴりエッチなお菓子とは...!?

むらを東三堂名物、「四十八手男火気」!!

男火気と書いて、「おかき」と読む
なんとむユニークなお菓子です!

見た目は普通の袋に入ったおかきですが
その中に四十八手の絵が描かれたお楽しみカード付き!

男性と女性による、夜のお相撲大会が繰り広げられています...!笑

2種類あり、絵だけのものと、
川柳と絵が描かれたものがあり、またこの川柳が面白い!

"あつかんや 二人ぬくもる なめこ汁"

どんな四十八手の一つかは、みなさんの想像にお任せします!笑

きっとさとももの知らないなめこ汁が世の中にはあるんだろうなあ...

ただ面白いだけではなく、おかきの美味しさにも注目です♪
塩味が効いていて、お酒のおつまみにピッタリ!

冬場にはもっともっとユニークな形のチョコレートも店頭に並ぶそうなので、
そちらも楽しみにしておいてくださいね!

見て楽しい、食べておいしい「むらを東三堂」さんにぜひ、足をお運びください!
村尾さん、ありがとうございました!

IMG_20170817_113522.png

そして午後のリポートは
みやこめっせで行われている、「わくわく電車王国2017」にお邪魔しました!

私が訪れたときは、もうたくさんご家族連れの方たちで大賑わい!

毎年行われており、今年で4回目を迎える大人気のイベント。
会場の中では自分で持ってきたおもちゃを巨大ジオラマで
走らせることができる鉄道おもちゃの運転会や、のりもの体験コーナーなど
ワクワクするコーナーがいっぱい!

私が特に驚いたのは
岡崎公園一帯を再現したレゴのジオラマ!
とにかく再現度が高く、SNSでも注目を集めているのだとか!

市バスまで精巧に再現されていて
大人の方もじっと食い入るように見ていました。

また、今日はのりもの体験コーナーで
親子で乗れるミニ電車にも乗せていただきました♪
全長100mの5インチゲージが会場内を走ります!

先頭には運転士さんがのり、親子みんなで出発しんこー!
意外にスピードが速く、颯爽と風を切りながら楽しめます。
途中にはトンネルや踏切、駅のホームなどが再現されており
本物の電車さながらの雰囲気が楽しめました!

大人の私も思わず全開の笑顔で楽しんでしまいました!
放送では紹介しきれなかったコーナーもたくさんありましたが
本当に親子みんなで楽しめるイベントになっています!

こちらのイベントは残念ながら今週末20日で終了となってしまいますが
3階では21日までレゴブロックのイベントも行われていますので
そちらもチェックしていただければと思います!

お話しを伺いました足立さん、ありがとうございました!

IMG_20170817_133136.png

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。