森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

いつも番組を聴いてくださり、ありがとうございます。
いかまよこと井川茉代です(*^^*)

週末、14日まで行われていた『KYOTO GRAPHIE』の会場を巡ってきました

IMG_20170512_160335_279.png

(写真はTOILE TPAPERの作品)


そして!!!
森谷さんには申し訳ありません?が、
いかまよ、とりましたー!!!
ヴィクトリアマイル(*^▽^*)

アドマイヤリードの単勝複勝♪♪♪♪♪
来週のオークスもがんばりますっ!!


さて、今日は『葵祭』(*^^*)
京都御所のまわり御苑には、朝から大勢の見物客で賑わっていました。

平安時代の衣装を身につけた500人の行列。
きらびやかで雅な空気を感じることができました。

そして、わたしも行列の一員として歩いてみたいなぁ、と思いました(笑)
その願いは叶わなくても、いつか観覧席から観てみたいなと思います!


夏も近づく八十八夜♪♪
新茶の季節ということで、
宇治市白川の『服部製茶場』にお邪魔しました。
お話は、服部明信さんでした。

DSC_0349.png

400年ほどの歴史がある服部製茶場。
お茶を育て、お茶の製造まですべてここで行っていらっしゃいます。

そして、今大人気なのが「茶摘み体験」。
東京など遠方から服部製茶場をめざして来られる方も少なくありません。

茶摘み、玉露の試飲、お茶のお話など、
お茶にまつわることを学ぶことができる内容になっています。
オプションで玉露の天ぷらやほうじ茶作りを行うこともできます。

この日も20人以上が体験に来られていて、
その中の大阪や茨城県などから来た10人グループと
小学4年生の女の子にお話を伺いました。

放送では「茶摘みの歌」を全員で合唱♪
突然のお願いを快く引き受けてくださったみなさん、
ありがとうございました♪♪

なかなか経験する機会のない茶摘み。
みなさん、とても楽しく過ごされていましたよ(^o^)

服部さんは、こうした体験を行うことで薬として
日本に伝わったお茶の文化を引き継ぎ、
次の世代へ繋げていこう!と日々奮闘していらっしゃいます。


《玉露を美味しくいれるには》
玉露は、沸騰したお湯をヤカンに入れたまま
30分ほどおいた「60度」でいれるのがポイント。
あまくて、旨味のある玉露をぜひ味わってくださいね!!

(茶摘み体験は、定員いっぱいになっている日も多いので、お問い合わせください。)


井川茉代

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。