森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

午前のリポートはおなじみの株式会社みむろさんへとお邪魔しました!
決算大処分市ということで夏物、単衣ものが一足早くお安くなっています!

5月はキャンペーンも開催中ということで
5万円以上お買い上げの方に、草履・バッグ・ブランド物の浴衣からプレゼントが選べます♪
なんと、どれも1万円以上の商品!

また、男性ものの甚兵衛・6800円のものが、なんと、なんと500円!
0の数が1つ違うのでは!?と驚きです∑(°Д°)

他にも素敵な着物が素敵な値段で売りつくし!
1階から5階まで全フロア―が大特価です♪
~31日までの決算大処分市、ぜひ、足をお運びくださいね♪

お問合せは

0120-366-529 (ミムロ−ゴフク)
0120-529-366 (ゴフク−ミムロ)

までお電話ください!

午後は「京都ハンディクラフトセンター」にお伺いしました。
実はこちらの場所、私が中学生のころに一度訪れたことがあるんです♪

修学旅行で、七味の調合を体験させていただきました。
大人になってリポートさせてもらえることになるとは...!感激です!

普段あまり触れる機会が少ない数々の伝統工芸品を身近に感じることができ、また体験もできる京都ハンディクラフトセンター。

来館されるお客様も海外の方が多いということで、館内スタッフのみなさん英語がペラペラ!
伊藤さんの流暢な英語に、思わず聞きほれてしまいました(*^^*)

そして今日は実際に象嵌体験もさせていただきました!

IMG_0608.PNG


鉄のプレートの上に金銀の装飾を打ち込んでいく京象嵌。

装飾にはウサギの形や桜の花びらの形もあって、とっても可愛いです(o^^o)

とんとんとん...と打ち付けていきます。

IMG_0613.PNG

IMG_0614.PNG


金と銀のウサギでデザインしてみました♪

最後には職人さんが綺麗に仕上げてくださるということで、出来上がりがとっても楽しみ!

こちらは実際に仕上がったもの。

IMG_0609.PNG


ストラップかペンダントが選べます♪

体験教室では、象嵌体験の他にも8種類の体験を楽しんでいただけます。
私が中学生のころに体験した七味の調合体験もありました!

なかなか出来ない貴重な体験、
そして伝統工芸品に触れられる京都ハンディクラフトセンターにぜひ、
足をお運びください!

IMG_0607.PNG


お話しを伺いました伊藤さん、山川さんありがとうございました。

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。