森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

ラジオカーリポート

こんにちは(*^▽^*)
いかまよこと井川茉代です♪

とっても蒸し暑い1日でした(゜ロ゜;
みなさん、体調を崩さないように気を付けてくださいね!

午前は、
【大覚寺】にて行われていた「弘法大師さまの御誕生祭」についてお話を伺いました♪
ご出演は、大本山大覚寺の職員・新開高成さんでした。

osewa_20160621-bb7bbcd6253510273860d75d5f0baaa342656033.jpg

このお祭りは、青葉祭とも呼ばれていて、大覚寺では午前と午後に法要が行われます。
稚児大師の像に甘茶をかけることができたり、甘茶の接待も行われていました。

新開さん曰く、弘法大師さまはどんなことにも優れていた「スーパーマン」のような方!なのだそうです!!

大覚寺のホームページは大変充実していますし、新開さんも書いていらっしゃるというブログも、親しみやすくてオススメです♪
ぜひ、アクセスしてみてくださいね♪

午後は、
京都工芸繊維大学の環境科学センターにお邪魔しました。

osewa_20160621-cd05cab88d6be10259160627a726bb7421977c3b.jpg

お話を伺ったのは、環境科学センターの教授・山田悦先生です。

環境科学センターでは、
6月17日(金)『第22回公開講演会―緑の地球と共に生きる―』が行われます。

今回は、
京都工芸繊維大学機械工学系 教授の西田秀利先生による
「琵琶湖内生態系シュミレーションに向けて」
そして、
京都府環境審議会自然鳥獣・保護部会長の村上興正さんによる「生物多様性保全の現状と課題」という2本立となっています。

西田先生は、
私たちの生活に大きく関わる琵琶湖の生態系のお話を図なども交えて、お話してくださるということです。

また、村上さんは、アユモドキなどのお話もしてくださるのだそうです!


『第22回公開講演会―緑の地球と共に生きる―』

日時:6月17日(金)
午後1時30分~5時まで

場所:京都工芸繊維大学 センターホール

入場は無料で申し込みも必要ありませんので、気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

それでは、
また来週も宜しくお願い致します("⌒∇⌒")

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。