森谷威夫のお世話になります!!

KBS京都ラジオ 毎週月-木曜日 10:00-13:55

京都アニソンスペシャルライブ

人気のアニソン歌手が夏の京都に大集合!
話題のアニメ主題歌など熱いライブをお届けします。
オフィシャルサイト

いよいよチケット先行がスタートしています!
ということで、どんなアーティストが出演するのか、
ここで簡単にピックアップして紹介させて頂きます♪

まずは、Ray
デビューはアニメ「あの夏で待ってる」のオープニング曲『sign』でデビュー。
略して「あの夏」と呼ばれていましたが、
一大ブームを巻き起こした「あの花」とタイトルが似ていることや
内容も似ているところがあるため、話題にもなりましたね。
しかもタイミングも「あの花」が終わってすぐの放送!
実際にはたまたまだったのですが・・・
(たまたまとはいえ過去の作品を踏襲した・・・というお話はあります。諸説あり)
この曲の作詞は、言わずと知れたアニソンミュージシャンKOTOKO、
編曲はこれまた名プロデューサーの高瀬一矢。
さらにこの曲のカップリング曲の作詞は川田まみ!
デビューから豪華アーティストのバックアップを受けて、活躍されていますね。
なお、本人はアニメソングに触れた期間が短く、聴き込んでいなかったまま
メジャーデビューすることになったため、
高瀬一矢やKOTOKOの経歴を調べていくうちに怖くなってきたことを明かしているそうです。
最近では、やはり「凪のあすから」でしょうか。
ここ数年破竹の勢いで名作を世に送り出すP.A.WORKSの作品。
この作品では、イメージソング、オープニングソング、最終話エンディングを担当しました。
また、今年1~3月のクールで放送されていた「蒼の彼方のフォーリズム」のEDにも起用されていました。
楽曲のほとんどがアニメやゲームの曲とタイアップしており、
あまりこの文化に触れない方もどこかで耳にしたことがあるかもしれません。

続きまして、野水いおり
元々は、女優としても活躍されていらっしゃいましたが、
現在は声優活動を中心にアーティストとしてもご活躍されていらっしゃいます。
話題のゲーム「艦これ」をはじめ、
アニメ作品では、京都・伏見を舞台にしたアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」や、
これまたP.A.WORKSの作品「Another」や「とある科学の超電磁砲S」、
「そらのおとしもの」などなど数々のヒット作にご出演されています。
本人はなぜか箱型の椅子のような楽器「カホン」が好きだそうで、
ツイッター上での挨拶に「かほーん」と組み込んでいるそうです。
今年7月からスタートするアニメ「魔装学園 H×H」 にご出演&OP・EDを
担当することが決定しています!

アース・スター ドリームは、
株式会社アース・スター エンターテイメントが
2014年に実施した『国民的声優グランプリ』の受賞者で
結成されたグループで、7人の女性声優から構成されています。
3分枠のシュールなショートアニメ「てーきゅう」のライバル作品として連載されている
兎亀高校テニス部の4人を中心にしたスピンオフ作品「うさかめ」!
現在放送されており、この作品にはメンバーが全員出演しています。
今年冬に放送されていた「魔法少女なんてもういいですから」の
テーマソングも担当していましたね!
こちらも変身すると水着になるというシュールな内容でした。。
今年12月10日にディファ有明にて初の大規模な単独ライブが
決定しており、声優ブームの昨今、次に来るグループは
アース・スター ドリームといえるでしょう。

AiRIは、元々別の名義でゲーム作品の主題歌を担当されていらっしゃいましたが、
現在はアニメ主題歌などを中心にされています。
原作が分厚すぎて武器になりそうと知られている「境界線上のホライゾン」の
TVアニメEDを担当されたほか、
P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品で、「true tears」、「花咲くいろは」に続く青春物の第3作「TARI TARI」や、
ちょっとアレなアニメ「30歳の保健体育」など数々の話題作の主題歌も担当されていました。

続きまして千菅春香
高校時代にテレビアニメ『マクロスF』キラッ☆を観ていたのがきっかけで、
2012年に「マクロスシリーズ」の30周年を記念する
「ミス・マクロス30コンテスト」のシンガー・ウィング(歌手部門)に
応募し、3000通を超える応募者の中からグランプリを獲得!
その後、マクロスのゲームで念願の声優デビュー!
まさか好きな作品でデビューできるなんて、思ってもいなかったでしょうね~!
その後、アニメ作品では、『SHIROBAKO』の坂木 しずか役でデビュー。
声優を目指す女の子の役でした。まさにぴったりですね。
我々の仕事と似た所があるのでこのアニメを見ているとき、
いじょうに辛い時がありました・・・。
そんな時はエンジェル体操で嫌なことを忘れていましたね。
最近では、「学戦都市アスタリスク 2nd SEASON」や、
「少女たちは荒野を目指す」、「ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜」など
にご出演されていました。

MICHIは、
アニメ不毛の地、沖縄から初のアニソン・シンガーとしてデビューした歌姫。
もちろん、有料配信サービスなどもありますし、
不毛とまではいかないとは思いますが・・・
沖縄風の綺麗な顔立ちの美人です。
昨年放送されていました、TVアニメ『六花の勇者』のOP&EDでデビュー!
この曲は、アニソンシーンをトップでリードし続ける音楽クリエイター
集団Elements Gardenのサウンドプロデュース。
名前を見た事ある人も多いのではないでしょうか!
Elements Gardenといえば、水樹奈々・茅原実里・新田恵海など、
第一線で活躍するアーティスト(声優)の楽曲を手がけています。
そんな彼らにデビュー曲を担当して頂くというのは・・・
彼女のライブにもかなり期待できますね。
今年1月には、TV駄菓子アニメ『だがしかし』のOP主題歌となる
セカンドシングルをリリース。

最後に、Luce Twinkle Wink☆
ルーチェ・トゥインクル・ウィンクと読みます。
通称「ルーチェ」。
こちらは少し毛色の違ったバリバリのアイドルグループ。
昨年、某アニソンイベントにfripSideのバックダンサー天誅ガールズとして出場。
昨年メジャーデビュー、先日リリースされた2ndシングル
「1st Love Story」が現在放送中の見ていて辛くなるアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のオープニングに起用されています。
また、メンバーはドラマ出演もされているとか。


いかがでしたでしょうか。
この記事でこのイベントに少しでも興味を持っていただければ幸いです。
イベントは8月20日、KBSホールにて!
オフィシャルサイト

カテゴリ:番組全般

Twitter

番組の話題は、ハッシュタグ「#kbs_osewa」を付けてツイート!!

パーソナリティ

森谷威夫 (もりたに たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニューお笑いやひとり芝居など、他分野にも果敢に挑むチャレンジ精神の持ち主。

對馬京子 (つしま きょうこ)

對馬京子

キュートな声でズバッとツッコむ、痛快トークがリスナーから大人気。趣味はマラソンや楽器演奏という一児の母。

井川茉代 (いかわ まよ)

井川茉代

ラジオカーリポーター 月・水担当。ほんわかしているように見えて、実は負けず嫌いな性格。趣味はクラシックバレエやピラティス。

佐藤桃子 (さとう・ももこ)

佐藤桃子

ラジオカーリポーター 火・木担当。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「osewa@kbs.kyoto」までお送りください。

アーカイブ

これまでの「森谷威夫のお世話になります!!」(~2016年3月)のホームページはこちら。