ま~ぶる!火曜日 (桂二葉と梶原誠のご陽気に)

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

7月19日(火)京都トークRUN

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
今回の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂き、お話をうかがいました。

20220719_120200.jfif

■「もうひとつの京都 周遊パス」
一昨日、3年ぶりに行われた山鉾巡行でくじ改めに出席されていた西脇知事。冒頭で祇園祭の話題にふれたあと、京都府内の公共交通機関を使ってオトクに観光が楽しめる「もうひとつの京都 周遊パス」をご紹介頂きました。京都府では日本海に面した北部地域の「海の京都」、山の恵みあふれる中部地域の「森の京都」、お茶で有名な南部地域の「お茶の京都」、そして大阪府との結節点である乙訓地域の「竹の里・乙訓」を「もうひとつの京都」としてPRしています。
「もうひとつの京都 周遊パス」は、4つのエリア毎に数量限定で販売しているもので、「海の京都」であれば、京都丹後鉄道と路線バス2社が利用でき、2200円と、各エリアでその内容が異なります。周遊パスと同じデザインのラッピングバスも走行中です。詳しくは、「もうひとつの京都 周遊パス」で検索してみてください。

もうひとつの京都 周遊パス
https://www.pref.kyoto.jp/ktr/news/20200801.html

■「海の京都 旬の食材フェア」
京都府では四季折々の「海の京都」の特産品が楽しめる、「海の京都 旬の食材フェア」を実施しています。いまちょうど、夏の旬の食材フェアの真っ最中。水産物では岩がき、白いか、サザエ、ばい貝、レンコダイなど。農産物では万願寺甘とう、伏見とうがらし、賀茂なす、メロン、桃、かぼちゃ、紫ずきんなどが旬を迎えていて、8月末までの期間、「海の京都 旬の食材提供店」で、こうした食材を使った料理を頂けるということです。お店の情報は「海の京都」のホームページに掲載されていますのでぜひご覧ください。

海の京都 旬の食材フェア
https://www.uminokyoto.jp/feature/detail.php?spid=6

■新規陽性者数が急増中。新型コロナウイルスについて
暑い日が続くと、職場や家でもエアコンを付けて換気の意識が低くなります。
さらにやっかいなのは、無症状の方からの感染拡大です。家族やお年寄りの方に感染してしまうと、重症化リスクが高まります。そうなると、医療現場の負担が増えることになります。ちょっとでも体調がおかしいなと思ったときは、まずは身近な医療機関にお電話を。京都府のホームページには「診療・検査医療機関」を掲載しています。夜間や医療機関が休みのとき、かかりつけ医のいない方は、「きょうと新型コロナ医療相談センター」にご連絡ください。基本的な感染防止対策はもちろん、外出時には感染リスクを避けて慎重な行動をお願いします。


~西脇知事からのメッセージ~

現在、京都府をはじめ、全国で感染が急拡大しています。感染を防ぎながら、日常を送るためには、「家庭や職場でのエアコン使用時の換気」また、「会話するときのマスクの着用」など、基本的な感染防止対策を再度徹底して下さい。また、ワクチン接種の4回目接種や、3回目接種がまだの方についても、早めの接種をお願いします。この感染の波を乗り切るため、引き続きご理解とご協力をお願いします。

20220719_120040.jfif

西脇知事ありがとうございました!
来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。