ま~ぶる!火曜日 (桂二葉と梶原誠のご陽気に)

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

2月22日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂きお話しを伺いました。

220222「京都トークRUN」2.jpeg

■新型コロナウィルスの感染状況について
現在の新型コロナウィルス新規感染者の7日間平均は減少傾向にあるものの、
毎日2,000人前後と非常に多い基準で推移し、また、病床使用率も7割を超えています。
特に病床は感染の波が落ち着いてもしばらくは負荷がかかり続けるので、
まさに予断を許さない状況が続いています。
感染の減少傾向を確実なものにするために「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長になりました。

子どもたちや高齢者の皆さんに感染が広がっていますが、
糖尿病、高血圧、心血管疾患、肥満、(慢性閉塞性肺疾患(COPD)、慢性腎臓病)など
基礎疾患のある方は、感染リスクの高い場面や場所への外出は控えていただくように気を付けて頂ければと思います。

これから卒業式や入学式など人が集うシーズンが到来します。
感染症対策を講じながら、大切な人生の節目を迎えて頂ければと思います。


■成年の年齢が18歳に
法の一部改正により、令和4年4月1日から成年年齢が引き下げられます。
現在、高校3年生のみなさんを含め、18、19歳のみなさんは4月1日から一斉に大人の仲間入りします。
高校2年生のみなさんは3年生になると、18歳の誕生日が来た人から順に成年となります。

気になる内容は、以下のページもチェックしてみてください。

政府広報オンライン
18歳から"大人"に!成年年齢引き下げで変わること、変わらないこと。
↓↓↓
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201808/2.html

大人といえば・・・
飲酒や喫煙についても気になりますが、
消費者トラブルへの相談件数も大幅に増える傾向にあるそうです。
若い人たちだけではわからないことが多いと思います。
周りの大人達がサポートする意識や体制が必要そうですね。

若い皆さんが、自分の行動には責任と自覚を持っていただき、自分を磨き、
積極的に社会参加できますように!

成年年齢引き下げについては3月号の府民だよりでも掲載予定とのことですので、
こちらもお手元に届きましたら、ぜひ確認ください。

220222「京都トークRUN」1.jpeg

~西脇知事からのメッセージ~
府民の皆さま、事業者の皆さまのご協力により新規陽性者数は減少傾向を示しており
ますが、今なお2000人前後の陽性者が発生しています。
このままの状況が続けば、「医療現場」や「社会機能の維持」に大きな影響を及ぼす
ことになります。改めてお一人おひとりが感染しない、させないための慎重な行動について、
引き続き、ご理解とご協力をお願いします。


来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。