ま~ぶる!火曜日 (桂二葉と梶原誠のご陽気に)

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

2月8日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_3520.JPG

◆まずは、どんな人が「自宅療養」になるの?
(答)「無症状・軽症」と診断された方のうち、入院医療コントロールセンターの医師や保健所が、
症状やご家庭やご家族の状況などを総合的に判断します。

◆自宅療養で症状が悪化するのが不安なのですが・・・
(答)熱や咳、倦怠感などの症状に不安を覚えた時には保健所に連絡をしてください。
特に発熱や息苦しさを感じる場合などは必ずお願いします。

◆救急車を呼ぶタイミングがわかりづらいのですが・・・
(答)容体が急変した場合はためらわず救急車を呼んでください。
電話の際にコロナ感染の旨を伝えてくださいね。

◆急変ってどのくらいのことを指すんですか?
(答)同居されている方から見て、明らかに顔色が悪い、言動が違う、様子がおかしい、
呼吸数が多くなったり、胸の痛みがあったりといった息苦しさがある、
反応が鈍くてもうろうとしている場合などは、ためらわずに呼んでください。
お一人でお住まいの場合も、呼吸数が多くなったり、胸の痛みがあったりと、
息苦しさがある場合などは、呼んでください

◆生活支援物資はありますか?
生活支援物資については、ご希望される方に対して、食料品と生活必需品のセットを
3~4日後にお届けできるようにしています。
また、今後市町村とも連携し、食料品や生活必需品の購入代行や配食サービスなども
実施していくことを考えています。

家庭内感染を防ぐためには・・・
◆京都府 関連ページ◆
https://www.pref.kyoto.jp/hofukuki/corona_jitaku.html


現在、医療体制は872床の病床を確保しています。
重症化を防ぐ体制は整っていますが、運用には病床数だけではなく、
マンパワーが必要なため、油断できません。
リスナーの皆さんも手洗いやマスクの着用など基本的なことを今一度徹底してください

ワクチンについても、
3回目の接種が始まっていますので接種いただくことをお勧めします。
◆予約コールセンター◆
0750-030-280
◆京都府 新型コロナワクチン接種情報サイト◆
https://www.pref.kyoto.jp/vaccine/index.html

まだワクチン接種を受けたことがない方も接種することができますので、お問い合わせしてくださいね。

最後に明るい話題も・・・
皇后杯全国女子駅伝の京都府チームが優勝しました!
選手の皆さん感動をありがとうございました!お疲れさまでした!

IMG_3526.JPG

~西脇知事からのメッセージ~

京都府ではまん延防止等重点措置が適用されています。
感染者数の拡大は、医療機関だけでなく、我々の日常生活にも大きな影響を与えています。
コロナウイルスは人から人へと感染していきます。
この状況を抜け出すためには、お一人お一人が感染の連鎖を断ち切るための
慎重な行動を取っていただく必要があります。
府民の皆様、事業者の皆様には、大きなご負担をおかけしますが、
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。