ま~ぶる!火曜日 (桂二葉と梶原誠のご陽気に)

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

10月19日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_1615★.JPG

◆新型コロナウィルス感染の拡大について
21日まで要請されていた時短要請がようやく解除されることになりました。
22日から営業時間や酒類提供時間への規制がなくなります。
ここ最近の新規陽性者数も、ぐっとおさえられていますが、引き続き慎重な行動をしたほうがよさそうです。

京都府からのメッセージや感染リスクをさけるための「基本的な5つのルール」もチェックしてください!
京都府ホームページ「10月22日から新たな日常(令和3年10月18日決定)」
↓↓↓
http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/news/corona_211018taiou.html

◆毎月19日は「育児の日」
皆さんは毎月19日の「育児の日」ご存じですか?今日は19日の放送になったので、育児についても話題にあがりました。
京都府が目指す「子育て環境日本一」。
その実現のために11月3日「きょうと子育て環境日本一サミット」が開催されます。
子育ては周りの人の理解や協力が必要不可欠です。
サミットでは経済界や各種団体、行政で共同声明を宣言します。
その取り組みの一つ「We ラブ赤ちゃんプロジェクト」。
京都府限定の「泣いてもかましまへん!」ステッカーで、
子どもが泣いても気にしませんよとみんなで意思表示していきましょう。
サミットは11月3日(水祝)10時00分から京都府立京都学・歴彩館で開催されます。

また、11月3日は歴彩館のお隣の府立植物園で「府民交流フェスタ」も同日開催しています。
今年は植物園でのリアル開催とオンライン開催のハイブリッド形式で開催です。
参加型のゲームやどうしても密になってしまう体験型ブースはオンラインで楽しみ、
府立植物園の大芝生地では臨場感あふれるパフォーマンスや人気の写真コーナーなどが設置され、
広い園内でのびのびと楽しんでいただけます。

お出かけはコロナ対策を万全にして、いってらっしゃい!

IMG_1626★.JPG

~西脇知事~
府民の皆様の行動変容、事業者の皆様のご協力、そしてワクチン接種の推進、
さらには医療提供体制の確保など、オール京都の取組により、何とか第5波を
乗り切ることができました。改めて心から感謝申し上げます。
一方で、現在も新規陽性者が報告されており、ウイルスは身近に潜んでいます。
感染防止対策を徹底して続けていくことが、社会経済活動を取り戻すためにも
必要です。府民の皆さまには、今回、お願いした、感染リスクを避けるための基本的な
5つのルールを守っていただき、引き続き慎重な行動をお願いします。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。