ま~ぶる!火曜日 (桂二葉と梶原誠のご陽気に)

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

9月14日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_1126.JPG

◆新型コロナウィルス感染の拡大について
緊急事態宣言が9月30日まで延長が決まりました。
医療現場のひっ迫が続いています。
京都府では【感染予防】と【重症化予防】の2つを軸に考えています。
まずは感染者を増やさないための対策、次に重症化を防ぐための対策です。
感染力の強いデルタ株から身を守るためには人と人との接触を抑えられるかが重要です。
引き続き、接触機会を減らす取り組みにご協力をお願いします。
ワクチンについては、接種希望の方にしっかりと行き届くように体制を整えていきたいですね!

◆交通安全について
9月21日からは「秋の全国交通安全運動」が実施されます。

<秋の全国交通安全運動の運動重点>
・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
・夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
・自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
・飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

運転する方や自転車の方には歩行者優先の認識をしっかり持って頂きながら、
あわせて、歩行者の方も道路を横断する時のルールとマナーを守って頂くことがとても大切です。

「思いやりの心」がやっぱり大事ですよね~
お互いが交通ルールとマナーを守ることで事故も未然に防ぎましょうね!

IMG_1125.JPG

~西脇知事~
現在、減少傾向にあるものの、新規陽性者数は非常に多く、
また医療現場のひっ迫は続いており、予断を許さない状況です。
この間、医療提供体制の拡充を行ってきましたが、これ以上の大幅な拡充を安易に見込むことはできません。
皆様には大きなご負担をおかけしますが、何としても感染者をもう一度抑制し、
医療現場のひっ迫を解消しなければなりません。
皆様の命と健康を守るためにも、どうかご協力をお願い致します。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。