ま~ぶる!桂二葉と梶原誠のご陽気に

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

8月24日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にお越し頂きお話しを伺いました。
8月20日(金)より京都府では府内全域で緊急事態措置が講じられています。全国各地で災害レベルとも言われる感染状況が続く中、急遽、知事が出演するため駆けつけてくれました。

IMG_0985★.JPG

◆コロナ感染状況
デルタ株の感染力の強さもあって、感染の急拡大がなかなか止まらない状況が続いています。
京都府の一日の新規陽性者数は先週過去最大の548人となりその後も土日と3日続けて500人を超える感染者となりました。
何としても感染拡大を食い止めるために、
今回の緊急事態措置は9月12日まで京都府全域で実施されます。
知事に今回の措置のポイントを伺いました。

1つ目が外出自粛等 
2つ目がイベントなどの開催制限
3つ目が施設の使用制限等
4つ目が職場への出勤など事業者への要請
5つ目が公共交通機関などへの働きかけ
  

やはり基本的な対処方針とは「混雑した場所などへの外出の半減」となります。
不要不急の外出は日中も含めて自粛いただき、テレワークも取り入れながら、外に出る機会は極力減らして、感染リスクを避けていきたいですね。

京都府内の新型コロナウィルス感染症に関連する情報については京都府HPをチェックしてください!

http://www.pref.kyoto.jp/kentai/news/novelcoronavirus.html

IMG_0972★.JPG

~西脇知事メッセージ~
これまでに経験したことのないペースで感染が急拡大し、
医療現場からは災害級の危機に直面しているとの切実な声があがっています。
府民の皆さまの生命と健康を守るため、医療提供体制の拡充に努めていますが、
それを上回るペースで感染者が増えています。
この状況が続けば、脳卒中やがんなど、一般医療にも影響が生じ、
救える命も救えなくなります。
何としても、この感染拡大を抑え込むため、府民の皆様、事業者の皆様には、
大変なご負担をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、
心からお願い申し上げます。

◆8月・人権強調月間について

京都府では、さまざまな壁を乗り越えて人と人とがつながり
お互いを尊重しながら、安心して暮らせるあたたかな社会を
目指していこう、という考えのもと、人権啓発を行っています。
   
今日のトークRUNでは、スポーツを通して人権について考えました。
いよいよ本日から東京2020パラリンピックが開幕します。
アスリートの活躍をみると、障害のあるないに関わらず、誰にでも活躍できる場があると感じますよね。

京都府では「障害者スポーツのつどい」というのが開催されています。
現在はコロナのため、実施を休止している地域もありますが、
障害のある方々がスポーツを楽しむ場となっています。

「スポーツから広がる共生社会」京都府HPもご覧ください

https://www.pref.kyoto.jp/koho/dayori/202108/toku_01.html

「障害者スポーツのつどい」
現在はコロナウイルス感染症の影響により、活動を一部休止していますが、
再開に向けて、つどい参加者、一緒にスポーツを楽しみたいボランティアを募集しています。
詳しくは、「京都障害者スポーツ振興会」075-712-7010までお問い合わせ下さい。


今後、ウイルスのせいで差別や争いが生まれることがありませんように・・・祈るばかりです。
来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。