ま~ぶる!火曜日 (桂二葉と梶原誠のご陽気に)

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

7月20日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にスタジオにお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_0425★.JPG

◆新型コロナウィルス感染症の状況について
京都府下においても感染状況は予断を許さない状況にあります。
東京の緊急事態宣言の発出、大阪での感染拡大の兆しをはじめ変異株の広がりも警戒しなければなりません。
屋外のレジャーでの感染拡大も報告されています。不要不急の外出を控えることもはじめ、引き続き慎重な行動をよろしくお願い致します。
基本のマスクと手指消毒、密をさけるを徹底していきましょう!


◆熱中症について
梅雨が明けて本当に暑くなりましたね・・・みなさん熱中症にはお気をつけてください!
私(番組スタッフ)は「熱中症が疑われたらおでこを冷やしてはいけない」というお話し知りませんでした!
明らかに症状がおかしい!熱中症かも!?と思ったら救急車を呼んでください!

【緊急相談窓口】
・本当によんでいいのかな・・・救急車を呼ぶべきか迷ったら #7719(救急安心センターきょうと、24時間、年中無休)
・子どもが熱中症かも・・・小児科がお休みで症状が不安 小児救急電話相談、平日・日曜・祝日19時~翌8時、土曜15時~翌8時

熱中症の危険性が極めて高い環境になると予想される日の前日や当日朝に「熱中症警戒アラート」が発表されます。
昨年の京都府内熱中症の発生場所の約4割は自宅というデータもあります。油断せずに対策をとってくださいね。

◆省エネ・節電について
京都府は京都市と連携して、省エネエアコンへの買い換えを促進するキャンペーンを実施しています。
インターネットで「省エネ家電美味しい京都」と検索してください。
エアコンの買換えや熱中症対策のアンケートにお答え頂いた方に、京都府内産などおいしいプレゼントが抽選で100名様にあたるかもしれません。

IMG_0437★.JPG

~西脇知事からのメッセージ~
新型コロナウイルス感染症への対策だけでなく、熱中症対策もとても大事な
季節になってきました。身動き取りづらく、ご不便をおかけすることも
あるかと存じますが、みなさまの協力が感染者数の削減や
地球温暖化の抑制につながります。大変なご負担をおかけしますが、
何卒ご理解とご協力をお願いします。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。