ま~ぶる!桂二葉と梶原誠のご陽気に

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

6月8日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にスタジオにお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_0009★.JPG

◆新型コロナウィルス感染症の状況について
緊急事態宣言の再延長から1週間がたちました。府民の皆さん・事業者の皆さんの協力により新規感染者数は大幅に減少しました。減少傾向にあるからといって油断は大敵です。コロナはすぐそこに潜んでいると対策を万全にして過ごしたいものですね。

◆ワクチンについて
新型コロナワクチンには重症化を防いだり、発症を防ぐ効果があるとされています。
接種が進んでいくとことで重症者や死亡者が減ることが期待されています。
国の大規模接種が京都府も対象になりました。
京都府が設置する大規模接種会場はサンガスタジアムbyKYOCERA(亀岡市・長岡京市)・けいはんなプラザ(宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市)でいよいよ本日予約開始です。
ワクチンは2回接種を受ける必要があります。
国、府、市町村と多くの接種機会が設けられていますが、同じ接種会場の同じワクチンの接種を受けるようにしてください。ワクチンをうけたい方には全員ちゃんと受けることができますので安心してくださいね。1日も早く希望される方全員にいきわたるように京都府もがんばっています。

◆京都未来塾について
WITHコロナを見据えて京都の産業・雇用・生活を守る必要があります。
京都府では京都ジョブパークに巡回相談員を配置しているほか、人材が不足している企業に一時的に出向するマッチング支援、雇用型訓練による就業支援(給料をもらいながらの就業支援「京都未来塾」)を行っています。

コロナの影響で女性、特に非正規雇用の方の解雇・離職が増加しています。
京都未来塾は今年度から女性を応援するコースも新設し、6月から研修がスタートしています。
キャリアアップを目指す方や新しい業種にチャレンジする方に対して支援メニューがありますのでぜひ応募してください。
説明会は6月9日(水)、6月11日(金)、6月14日(月)に開催予定です。
インターネットで「京都未来塾」と検索してください。
https://www.pref.kyoto.jp/koyou/news/kyoto-miraijuku.html

~西脇知事からのメッセージ~
新たな感染者数は減少傾向にありますが、ゼロにはなっていません。
変異株は感染力も強く、またわれわれの油断がコロナウイルスにつけこむ隙を与えているかもしれません。
しっかりと感染者を抑え込んでリバウンドを防止しましょう!
マスクを正しく着用して頂き、体調が悪い、のどが痛いと思ったときは躊躇せずに会社や学校を休み検査を受けてください。
まさに今が正念場です。特に感染させないための取組を徹底してください。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。