ま~ぶる!桂二葉と梶原誠のご陽気に

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

5月4日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にスタジオにお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_1902☆.JPG

◆新型コロナウィルス感染症の状況について
昨日5/3の新規陽性者数は121名、7日間平均では136.6名で、
前の週が137.3名と比べほぼ横ばいとなっています。
なかなか減少局面に向かわないことが懸念されますね。
今日の感染者数は、だいたい2週間前の行動によるものですし、
今日頑張った成果は2週間後に見えてくるので、答えを焦らず、
感染対策を続けて頂きくことが大切です。

若者たちもがんばっています。
本日紹介した大学生発の啓発メッセージ「京炎(きょうえん)そでふれ!」動画もぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=5Mx0kzrKVEY&t=1s

またワクチン接種は基本的には市町村主体ですが、都道府県単位でのスケールメリットをいかして対応していきます。

◆交通安全について
5月は京都府の「自転車安全利用推進月間」です。
基本的なルール
1自転車は、車道が原則、歩道は例外  
2車道は左側を通行  
3歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4安全ルールを守る  
 ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  
 ○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5子どもはヘルメットを着用
など
免許不要な自転車の運転はついつい緩んでしまいがちですね。

京都府の「自転車安全利用推進月間」スローガン
「自転車の わがまま 気まま 事故のもと」
皆様のご協力をお願いします。

IMG_1900☆.JPG

~西脇知事からのメッセージ~
現在の新型コロナウイルス感染症の流行は、変異株によるものとされており、
非常に感染力が強いだけでなく、若い人でも重症化すると言われています。
1人ひとりの油断が感染に繋がり、さらに家族や友人への感染拡大に繋がります。
府民の皆さま、事業者の皆さまには、今一度、命を守る行動をとっていただきますよう、心からお願いいたします。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

寺田 有希 (てらだ ゆき)

寺田有希

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。