ま~ぶる!桂二葉と梶原誠のご陽気に

KBS京都ラジオ 毎週曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

4月13日 京都トークRUN!

京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にスタジオにお越し頂きお話しを伺いました。

IMG_1536★.JPG

◆新型コロナウィルス感染状況の現状
大阪・兵庫で感染が急拡大。新規感染者数が連日過去最多となり4月5日から「まん延防止等重点措置」が適用されました。京都府でも昨日4月12日から、「まん延防止等重点措置」が適用されました。

多くの人のコロナウィルス症状が重症化して、多くの医師や看護師が対応することになると通常医療にまで影響が生じ、救える命も救えなくなるという負の連鎖をうんでしまいます。
そうならないために、救える命を救うためにも一人一人の慎重な行動が何より大事です。

決して飲食の機会がわるいというわけではありません。ただし飲食の際は普段一緒にいない人同士が集まるきっかけになることは確かです。
今回のまん延防止等重点措置では、京都市内の飲食店等に対し20時までの営業時間短縮と、酒類の提供は19時までとするよう要請。
また、山城・乙訓地域の15市町村では、引き続き21時までの営業時間短縮を要請しています。
期間はゴールデンウィークが終わる5月5日までの予定です。

◆「きょうとマナー」の徹底をお願い
1.適切なアクリル板や換気設備のあるお店で!
2.会話の時は、マスクを着用!
3.食事前、退店時には手指消毒を!
4.お店では大声ではなさないでください!
5.2時間、4人までを目安に!

◆外出の自粛について
・営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしな   い
・日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛や混雑している場所・時間を避けて行動する
・京都府外への不要不急の往来を自粛する
・感染リスクの高い施設の利用を自粛する

以上、皆様のご協力をお願いします。

IMG_1540★.JPG

~西脇知事からのメッセージ~
4月12日から5月5日まで、まん延防止等重点措置により、様々な協力をお願いしております。
府民の皆様には、今一度、身近に感染リスクがあるということを認識いただき、ご自身の健康、ご家族や大切な方を守るため、そして医療現場の負荷をこれ以上増やさないためにも、感染リスクのある行動は何としても避けてください。5月5日までに、感染拡大の波を抑え、コロナに打ち勝つためには、皆様の協力が不可欠です。大きなご負担をお掛けすることになりますが、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。

Twitter

番組について

上方落語界に咲く大輪の花が、トレードマークのハイトーンボイスをお昼のラジオで高らかに響かせます。噺家ならではの聴かせる語り口にのせて、日常のひとコマを笑いに変える楽しい時間。暮らしのこと、街のこと、落語のことなど庶民派の話題で二葉節を唸らせます。

パーソナリティ

桂 二葉 (かつら によう)

桂二葉

梶原 誠 (かじわら まこと)

梶原誠

寺田 有希 (てらだ ゆき)

寺田有希

ま~ぶる!ラジオカー担当

ま~ぶる!ラジオカーリポートはこちら

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「niyo@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。