KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

7/2のテーマは...終活ってどんなことをするの?


▼今日はどんなテーマは、
 「終活ってどんなことをするの?」です。
 この番組に最近寄せられた質問でも終活に関心のある方が多いです。

▼いろんな業種(銀行、証券会社、保険会社、賃貸経営、司法書士、行政書士)が
 セミナーをやっていますが、行政書士とか、司法書士は、
 どういうときに頼めばいいのでしょうか??
   ⇒代わりに戸籍謄本をとったり、司法書士なら不動産の登記をするという場合には、
    資格は必要になりますが、終活に必ずしも資格は必要ないんです!

▼終活の目的とは・・・
   ・相続税対策
   ・老後の資産運用
   ・会社の承継などで、相続人がもめないようにする→事業承継のスキームをつくる
     (株の問題)
   ・単純に子供たちが困らないようにきちっとしておきたい→遺言をつくる
   ・人生の振り返り
 といったものがあります。

▼相続税対策なら、税理士などがコンサルになって、保険加入をすすめたり、
 長期的な運用も加わって、高齢者用賃貸住宅やアパート経営、投資物件を
 すすめたりします。
 しかし、そのほかの終活のためには、弁護士や司法書士、行政書士という
 「国家資格が必要な場面」というのはあまりありません。
 無資格のコンサルタントという方も活動していますし、民間の資格も乱立しています

▼そんな中で弁護士に相談すると...
  ⇒弁護士が司法書士や行政書士と根本的に違うのは、「紛争になった時に、
  交渉したり、裁判所で闘うときの代理人になれる」ということです。
   相続に関する高度な法的な知識があるので、もめたときの解決方法を知っています。
相続においてもめないように対策が打てるというのが弁護士の違いです。

また、遺言の作成についても、遺言執行者が必要な場合には、弁護士が関与する
必要があります。
例えば、相続人の中に、財産を渡したくない人がいる場合・・・
       =遺留分に配慮した内容、
       =場合によっては、相続人から廃除することを依頼する
      (生前に相続人に対して虐待などをしていた)
     法定相続人以外の者に財産を渡したい
       =寄付なども含む
 こうした場合は、きちんと手続きをしてくれる専門家を遺言執行者に選任する必要あります。

▼みお総合法律事務所では遺産相続専門の10分無料電話相談もありますので
 お気軽にご相談下さい。

▼「遺産相続など」についてご相談してみたい方はぜひ
 【みお綜合法律事務所】に一度、
 お電話してみてください。
 ご相談にはご予約が必要です。
 ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30(×2)、なやむな・みお まで。
 詳しくはインターネット「みお法律」で検索を。インターネットでは24時間受付可能です。

■さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
 B型肝炎給付金説明会を行っています。まずは説明会にぜひご参加ください。
 
  7月の説明会は...7月13日(水)
          7月22日(金)               

 いずれも午前10時から、個別対応で相談会を開催します。
 まずはお電話で予約をお願いします。
 詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください
 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
 ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。